日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたました

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたました

サービスのご案内

介護事業

個々のニーズに応じた介護サービスを提供します

 私たちの目指す介護は、「できる限り自分のことは自分でしたい」と思うお客様のお気持ちをしっかりと受け止めて支え続けること、またそうしたお気持ちをすべてのお客様に感じて頂けるよう支え励ますことです。

 私たちの介護は、お一人おひとりの状態に合わせて、ご自身の残存機能を活かしながら、出来ることはご自身にお願いします。ご自身で出来なくなったことはさまざまな介護のプロフェッショナルが適切に介護支援していくことをモットーにしております。私たちは、お客様のお気持ちに応え、行動につなげて頂けるよう最良の介護で対処することが自立支援に向けた介護と考えます。

 介護は、お客様の第二の人生や、お客様の命に寄り添うプロフェッショナルな仕事です。それと同時に人を笑顔に出来る仕事でもあります。人を笑顔に出来るやり甲斐のある仕事は他にあまりありません。

 私たちはプロフェッショナルとしての誇りをもって介護に臨んでいます。お客様の笑顔が見たいから、私たちは「ありがとう」を頂く介護から「ありがとう」を伝える介護を目指して「究極の介護プロフェッショナル」となるべく、これからも努力してまいります。

医療事業

利用者様の立場を理解し良質な医療を提供します

 私たちは、兵庫県加古郡稲美町を中心に「手と手、心と心が触れ合うまごころケア」をモットーに医療サービスに取組んでいます。確かな医療技術と医療知識を携えて、きめ細やかな医療を大切にし、常に患者様の立場で考える安心医療で、地域の皆様に最高の医療を提供しています。

 創設より稲美町・加古川地域に密着した医療の提供を目指して、各科の専門医や専門医療スタッフ、MRI・CTなど最良の医療機器をそろえております。ご自分で通院が困難な方のための送迎や、ご自宅での診療を希望される方への訪問診療など、心のこもった医療を提供しています。

 私たちは、患者様の立場を理解し、一人ひとりの思いを一番に考え、サービスの質を追求し、患者様の健やかな生活を支えます。現状に満足することなく、熱意を持って新たなことに挑戦し続け、多種多様な医療サービスを通じて、これからも誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献してまいります。

保育事業

大切な時期に大切に育つよう最善のサービスを提供します

 私たちの目指す保育は「あたたかい昼間のおうち」として子どもたちの個性や成長にあわせて、愛情いっぱいに子供たちを育むことです。

 あたたかい環境、あたたかい保育の中、子どもたちと触れ合い、子どもたちを見守り、一人ひとりを大切にして子どもたちの健全な心身の成長の手助けに最善を尽くしています。

 一人ひとりの成長に合った様々な保育内容を実践して、経験、体験を積み重ね、豊かな感性、好奇心、探究心、思考力の成長を手助けし、その後の生活や学びの基礎を育成します。

 集団活動の中で生き生きと活動し、社会性、協調性、創造力を培っていく保育をめざしています。子どもの最善の利益を守り、心身ともに健やかに育成し、地域の発展と未来への架け橋となる次世代育成に力を注いでまいります。

教育・研修

あなたの向上心を熱い指導で支えます

 私たちは、質の高い介護サービスを提供することを目的に、介護の入り口である「初任者研修」から、キャリアアップのための「実務者研修」、安全に医療的ケアを提供するための「介護職等による喀痰吸引・経管栄養研修」を開催しております。

 また、現場で医療的ケアをおこなう介護職員を、サポートする指導看護師を養成するための「医療的ケア教員講習会」で、看護師のスキルアップも応援しています。

 経験豊富な講師陣が、現場で培った「生きた介護」の授業をおこない、これからの介護業界を担っていく皆様に「笑顔」と「元気」のあふれる未来をお届けできるように、全力でサポートしてまいります。