日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

教育・研修

私たちは、質の高い介護サービスを提供することを目的に、介護の入り口である「初任者研修」から、
キャリアアップのための「実務者研修」、
安全に医療的ケアを提供するための「介護職等による喀痰吸引・経管栄養研修」を開催しております。
また、現場で医療的ケアをおこなう介護職員をサポートする指導看護師を養成するための
「医療的ケア教員講習会(2017年10月1日 終了しました)」で、看護師のスキルアップも応援しています。
経験豊富な講師陣が、現場で培った「生きた介護」の授業をおこない、これからの介護業界を担っていく皆様に
「笑顔」と「元気」のあふれる未来をお届けできるように、全力でサポートしてまいります。


研修募集一覧

介護福祉士受験対策講座

介護福祉士は、社会福祉士及び介護福祉士法により定められた、
介護・福祉分野の中でも唯一の国家資格です。
当講座では全7回(模擬試験・解説含む)の研修で
試験に向けた対策を行います。

この研修の詳細を見る

喀痰吸引等研修

喀痰吸引等研修は、医療職に限定されていた喀痰吸引が、
介護職員などでも一定の条件下で実施が可能になった事を受け、
2012年4月から始まった研修です。
研修の修了により、施設や自宅で医療的ケアを行うことが認められます。

2018/05/28現在、<実地研修のみ>受講生を募集しています
※基本研修は、8月ごろ募集予定です

この研修の詳細を見る

実務者研修 教員講習会

介護福祉士国家試験の修了要件になる「実務者研修」について、
研修実施機関の専任教員(責任者)になることができ、
また「介護過程Ⅲ」も教授することができる資格です。

この研修の詳細を見る

実務者研修(通信課程)

より実践的な知識と技術の習得ができる!

介護の専門家としてスキルの向上を目指せる

平成28年度の「介護福祉国家試験」の受験より
3年以上の実務経験に加えて、より専門的な知識・技術を習得する
「実務者研修」の修了が義務付けられることになりました。

この研修の詳細を見る

介護員養成研修(介護職員初任者研修課程)

ホームヘルパー2級養成研修に代わる介護員養成研修です。
介護の知識や技術を身につけることで
介護を行う側、受ける側ともに役立つ資格です。
介護未経験の方でも安心して受講いただけます。

この研修の詳細を見る

医療的ケア教員講習会

医療的ケア講習会は正看護師資格他、医療資格をお持ちの方対象の講習会です。
この講座を受講すると、介護福祉施設等において介護福祉士に
医療的ケアを指導できる資格を取得できます。

この研修の詳細を見る

社会福祉法人 日の出福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-441-8423 / FAX 079-441-8523 お問い合わせ