日の出医療福祉グループ

ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内

ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内
ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内

本当に必要とされる
介護サービスを。

(看護)小規模多機能型居宅介護は、「通い」「泊り」「宿泊」「ケアマネジメント」を一体的におこなうことで、ご利用される方の想いに添った、地域の中での生活を実現し、また、柔軟に支えていくことができる大変すばらしいサービスです。

今日まで運営に真摯に取り組み、運営の安定に努めることで得たノウハウを多くの事業者様と共有して広めるべく、2020年10月フランチャイズ事業を展開することとなりました。

ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内
ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内

ゆとり庵事業について

日の出医療福祉グループでは2013年に小規模多機能型居宅介護「ゆとり庵」事業を始めました。当時の介護保険制度の見通しや小多機のあるべき姿を考え、独自の「小多機でやっていけるしくみ」をつくりあげました。

地域に密着した福祉サービスを充実させ、多種多様なサービスから、利用者様に合ったサービスの提供を提案しています。必要なサービスを一人ひとりの暮らしに合った形に柔軟に組み合わせてご提供することで、その人らしい安心の在宅生活をサポートしています。

ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内

フランチャイズ概要

ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内
ブランド名
ゆとり庵

事業種
小規模多機能型居宅介護
看護小規模多機能型居宅介護

自己資本金目安
2,900万円~

対象
医療法人・社会福祉法人・株式会社

FC事業開始
2020年10月

直営事業所数
26カ所(2020年10月現在)

フランチャイズ加盟メリット

経常利益率は
15~20%以上も見込める
他の介護保険事業に比べ
投資効率が良く、3年で回収も可能
地域ごとの整備計画のため、
競合のリスクが低い
安定して利益を出すコツを押さえれば
マイナス改正の影響を受けにくい

ぜひご相談ください!

  • 医療法人で本業(病院や訪問看護)と連携できる介護保険事業に参入したいとお考えの方
  • 現状の拠点のサービス基盤を固めるため、新たに新規事業への資金投下をお考えの方
  • 介護保険事業で新しい地域への進出をお考えの方
  • 地域貢献ができる事業にご興味のある方
  • すでに(看護)小規模多機能を運営しているが、思うように収益が伸びない方
ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内
ゆとり庵フランチャイズ加盟のご案内

フランチャイズ化への想い

日本では、少子高齢化が急速に進んでいます。また価値観の変化も重なり、多様な生活に対する考え方が生まれています。人口動態や経済、文化の変化に伴い、新たに生じてきている介護を取り巻く生活ニーズに対して答え続けて行くことが我々の使命であると考えています。

(看護)小規模多機能型居宅介護事業は優れたサービスであるものの、制度として柔軟であるがために、運用が難しく、全国的には4割の事業所が赤字となっています。また、事業自体の整備が進んでいない地域も多く見られます。私たちが小規模多機能、看護小規模多機能を展開していくなかで、少なくとも人口1万5千人あたりに1事業所、また、その内の半数程度は、病院からの早期退院が加速している状況のなか、健康管理に特化した看護小規模多機能が必要であると実感しています。

在宅生活の限界を高め、より良い生活の支援を、より多くの方々に対し提供していくためには、直営のみでの事業展開には限界があります。そこで、地域を支える高いサービスの質と早期黒字化を達成し、運営の安定に努めることで得たノウハウを多くの事業者様と共有して、広めてゆくことが「日の出医療福祉グループ」の理念にかない、また、地域福祉への貢献に繋がると確信し、フランチャイズ事業を展開することとなりました。

FC事業に関するお問い合わせ

(一社)日の出医療福祉グループ
【FC事業本部】

(受付時間10:00~17:00 ※土日・祝日を除く)