日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

”口腔ケアに関する研修会”を開催しました

2019.04.15 サンホームみかづき

4月13日(土)、歯科衛生士として長年地域でご活躍されている、福本博子先生を講師にお招きして『口腔ケアに関する研修』を開催しました。今回は『口臭の原因と予防』をテーマに、口臭について教わる中で、歯周病予防のためのブラッシングの方法など、ご利用者だけでなく、私たち自身も関心のある内容を詳しく教えて頂き、質問も飛び交う研修となりました。

歯と歯茎の間に歯ブラシを軽くあて、小刻みにブラッシングすることが大切だと、実演により丁寧に教えて頂きました。

毎年、福本先生には、年度初めに研修講師をお願いしています。そして日常の口腔ケアには、福本先生と長尾先生に毎週お越し頂き、ご利用者の口腔ケアとスタッフへの技術指導をして頂いています。施設としても、継続による成果が実を結び、昨年度には兵庫県から『口腔ケア優良施設』として表彰を受け、さらに、今冬はインフルエンザを発症された入居者は1人もいらっしゃいませんでした。口腔ケアが、ご利用者への健康管理にいかに大切かを身を持って実感し、今後とも口腔ケアに対する意識を高く持ち、実践していきます。

今回は、毎月開いている「全体会議」で『口腔ケアに関する研修会』を開催し、65名のスタッフが参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンホームみかづきの事業所案内はこちら

トップページに戻る