はじめてのお買い物、そして… - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

はじめてのお買い物、そして…

こんにちは、ふかえ虹こども園です。

 

2歳児クラスのたんぽぽ組では、昨日、今日と2日間かけてフルーツパフェ作りに取り組みました!

木曜日には、果物屋さんチームとスーパーマーケットチームに分かれて、はじめてのお買いものに挑戦!

 

 

果物屋さんチームはみかん、りんご、バナナ、キウイを買いに行きます。

道中、すれ違う人にも「こんにちはー!」と元気に挨拶をする子どもたち。

「すみませーん!みかんください」

 

どれにしようかな??

 

 

 

スーパーマーケットチームはジュースを2種類買いました。

「ジュースはどこかなあ?」

ジュースの味は、みんなで話をしてりんごとオレンジに決めました。

 

♪さいごに おかねを はらいましょう♪

『おかいもの おかいもの』という絵本に出てくる歌を口ずさみながら

お金をはらいました。

スーパーマーケットで買ったジュースは、寒天ゼリーに変身です。

 

 

金曜日は買ってきたフルーツと寒天ゼリー、豆乳ホイップを使ってのパフェづくり!

朝からパフェの絵本を読んで気合十分です。

 

バナナを包丁で切ったり

 

りんごの型抜きもしたよ。

 

ゼリーとフルーツはスプーンを使って自分たちで盛り付けました

 

最後のホイップの盛り付けでは、「おぉ~!」「キャー♪おいしそう♪」と歓声と笑顔。

どうやって飾り付けようかなあ。

 

出来上がり♪ 自分たちのマークが目印です!

 

食べるのは給食の後、食後のデザートにしました。

 

「すみませーん、パフェくださーい」とカフェ気分♪

 

 

幸せいっぱいの笑顔があふれた一日でした!

Work on Hinode
カテゴリー