皆で研究発表をしました!! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

皆で研究発表をしました!!

おかもと虹こども園
先日12月1日(土)午前中は“親子で遊ぼう”でしめ縄・ガーランド作りをしたのは、前回のホームページでご紹介しましたよね。
そして、その日の午後は保育教諭と栄養士・調理士が集まり、各自が考えたテーマに沿って研修発表をしました。
今日はその時の様子をご覧頂きます。
まず、トップバッターは溝田保育教諭・西本保育教諭・水貝保育教諭による
「異年齢交流の遊び、年齢別の集団遊びについて」でした。

パワーポイントを使っての紹介でしたが、思考を凝らし、見ている私たちを楽しませてくれました。
次は、前田保育教諭・上田保育教諭による「鉄棒・マット・跳び箱などの正しい補助の仕方」でした。
日頃の体育遊びでも行っていますが、改めて聞くと「なるほど~」と頷く場面もありました。

実践を交えての発表には、何人かの先生がチャレンジしてました。
3番目の発表は鏡谷保育教諭・霜村保育教諭・秀南保育教諭による「楽器・音遊び」でした。

決して阿波踊りをしているわけではありません。きらきら星の曲にあわせてリズム表現をしている所です。

その後、2チームに分かれて手作り楽器をつくり歌に合わせて演奏をしました。

さて、まだあと4つ発表が残っていますが、続きはまた今度!!
楽しみにしててください。

Work on Hinode
カテゴリー