消防訓練を実施しました!!! - 日の出医療福祉グループ
  • ゆとり庵上ヶ原

消防訓練を実施しました!!!

皆さま、こんにちは。

ゆとり庵上ヶ原です。

今回もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝晩は過ごしやすい気候となる中、日が暮れる時間が早くなり

秋の気配を日に日に感じられる時期となりました。

前回のブログでは秋の味覚に少し触れましたが、今回は真面目な内容をお届けします。

 

 

今回は消防訓練の様子をご紹介いたします。

緊急事態宣言発令中の為、消防署の方々の立ち合い訓練は実施できておりませんが、事前にインターネット等で

消防訓練の内容を再確認し、訓練に臨みました。

※尚、実際の火災を想定し、ご利用者様の避難誘導を行った為、記載の写真にはご利用者様は写っておりません。

 

9月24日(金)13:30頃 キッチンから出火し初期消火が困難と判断し即座に避難を開始するという想定で実施しました。

職員がご利用者様に慌てないよう口元をハンカチや腕で覆い姿勢を低くし避難していただくよう指示し誘導を行いました。

訓練ではご利用者様も転倒などせず安全に避難誘導することができました。

火災はあってはならない事故ですがキッチンからの火災だけに限らず、自然災害などでも即座に対応できるよう訓練の必要性を

改めて感じました。

 

では少しですが、避難訓練終了後に再度、職員が動作確認をしている様子をご覧ください。

 

火災が発生し火災通報装置を使用し実際に消防指令センターに火災通報を行っているところです。

訓練とは言え、実際の指令センターへの通報は、やはり緊張します!!!

住所や電話番号など慌てると普段すらっといえることも噛んでしまったり、出てこなかったり・・・。

続いては避難誘導の動作確認中です。

しっかり誘導の職員も煙を吸わないよう口元を多い

「こっちから逃げてー」「慌てずにー」とご利用者様の転倒に留意した誘導を実施していました。

避難誘導終了後は消防署からお借りした水消火器を使用し消火訓練を行いました。

しっかり火元を目掛けて消火していきます。

少しずつ近づき対象物に狙いを定めます。

 

このように総合消防訓練を実施したいしました。

9月9日は「救急の日」でもありました。

少しずつ乾燥し始める時期でもあります。

日の元にはこれからの季節はお気を付けください。

 

いざ、という時に慌ててしまわないよう日頃から今後も訓練に励み

ご利用者様に安全にご利用いただける、癒しのゆとり庵上ヶ原であれるよう

職員一同、サービスを提供して参ります。

 

普段とは少し変わった真面目な内容となりましたが、最後までご覧いただき

ありがとうございます。

次回のブログはどんな内容になるでしょうか?

お楽しみに(*^_^*)

Work on Hinode
カテゴリー