夕涼み会をしたよ♪ - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

夕涼み会をしたよ♪

こんにちは、ふかえ虹こども園です。

先日7月16日の金曜日に夕涼み会を行いました。

今年も昨年同様お泊りは無しの夜までという形での開催でしたが、普段は体験できないことが沢山で子どもたちもとても楽しみにしていてくれたようです!

 

午前中には近くのスーパーに夕飯の材料を買いに行きました。

この日の夕飯は子どもたちも大好きなカレーライスをみんなで作ります!

みんなで協力し合い、「これかな?」「こっちじゃない?」と言いながら頑張って全ての材料を探し集めました!

 

買った材料はエコバックに自分たちで詰めて、みんなで交代しながらこども園まで持って帰りました。「重くない?」と聞くと、「重くないよ!」「軽い軽い!」と嬉しそうに少し笑いながら得意げに答えてくれました。

園に帰って、お昼ご飯を食べお昼寝をしておやつを食べたらクッキング開始です!

買ってきた材料の皮をピーラーで剥いて、包丁を使って上手に切っていましたよ。

切った具材とカレールーを鍋に入れて煮込むと、たちまちカレーの美味しそうな匂いでいっぱいになりました。美味しそうなカレーの匂いに「美味しそう~」「早く食べたい!」とご飯の時間が待ちきれない様子の子どもたちでした!

少しゲームをして遊ぶとお待ちかねの夕食です!みんなで作ったカレーとサラダはとても美味しかったようで、直ぐに「おかわり!」という元気な声がたくさん聞こえてきました♪

夕食が終わるといよいよお楽しみの夕涼み会です!妖怪たちに会いに階段を上ると真っ暗な世界に・・・

怖い気持ちと闘いながら真っ暗なトンネルをくぐると、そこは妖怪の世界でした!

妖怪を待っている間のダンス大会では練習した可愛らしいダンスを見せてくれました♪

衣装も子どもたちがデザインから始め素材もこだわって作りました。インタビューでどんなところがポイントか聞くと、照れながらも一生懸命に説明してくれました!

ダンス大会も終わりいよいよ妖怪たちが登場しました!

大喜びの子どもたちの中には怖がって泣きそうになってしまう子どもも・・・でも妖怪のダンスを教えてもらい一緒にダンスすると、皆楽しそうにキラキラの笑顔で楽しんでくれました!

お餅のなる木でピンクの美味しいお餅を食べて、妖怪たちとお別れをして部屋に戻ると、妖怪たちからの素敵な贈り物がありました。ふじぐみの部屋はクラゲや魚のいる海になっていました。かすかに聞こえる波の音ときれいな景色に大興奮のこどもたち!

こうして夕涼み会は終了しましたが、子どもたちにとって忘れられない素敵な思い出になったことと思います。

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー