異年齢児交流をしました!(Bチーム) - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

異年齢児交流をしました!(Bチーム)

こんにちは!ふかえ虹こども園です。

今日は4歳児クラスと5歳児クラスが、2グループ(A・B)に分かれ、異年齢児交流をしました。

 

今日のBチームの活動は、〈共同制作~みんなで海の中を作ろう~〉です!

 

活動の前に「海の中にはどんな生き物がいるのかな?」とみんなで意見を出し合うと、

「かに!」「サメもいるよ!」と元気よく手を挙げて発表し、

写真も見ながら海の中のイメージを膨らませていました。

 

さて、いよいよ共同制作スタートです!

子どもたちが事前にフィンガーペインティングで色付けした土台に、

折り紙や画用紙で作った海の生き物を貼って、海の中を作りました。

「次はどうやって折るの?」

「かいがらを作りたいんだけど、どうやって作るの?」

5歳児クラスのお兄さんやお姉さんに、作り方を聞いている4歳児クラスの子どもたちです。

 

5歳児クラスの子どもたちは質問をされると、

「こうやって描いたらいいんだよ!」と見本を作ったり、

優しく丁寧に教えていました。

 

話し合いの際に写真で見た小魚を作ろうと、

魚の大きさに合わせてひれを何度も細かく切り直しています。

 

「どこに貼ろうかな~?」

「くじらの仲間がいるからここに貼ろう!」

と一人ひとりどこがいいか考えながら貼っています。

 

最後は自分の作ったものをみんなの前で紹介しました!

「わかめを描いて切るところが難しかった」「くらげをたくさん作りました!」と

発表されるたびに「すごーい!」「上手だね~」と言ってもらい、

少し照れくさそうにする子どもたちでした。

 

お互いに刺激し合いながら協力して、素敵な海の中が出来上がりましたよ♪

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー