異年齢交流をしました!(Aチーム) - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

異年齢交流をしました!(Aチーム)

こんにちは。ふかえ虹こども園です。

 

4歳児すみれ組と5歳児ふじ組がAチームとBチームの2グループに分かれて、異年齢交流をしました。

Aチームはリズム運動と、カプラ積み競争をしました。

 

リズム運動では、ふじ組の子どもたちにお手本となってもらい、続けてすみれ組も行いました。

すみれ組のお手本となる為、ふじ組の子どもたちも真剣に取り組み、とてもかっこいい姿を見せてくれました。

ワニになって進んでいます!

 

ふじ組のかっこいい姿を見て、すみれ組も負けじと一生懸命取り組むかっこいい姿を見せてくれました。

 

ダンゴムシではふじ組の子どもに「上手に起き上がるにはどうしたらいいの?」とコツを聞くと、「転がる時に膝を胸にくっつけたら上手くいくよ!」「勢いを付けたら起き上がれるよ!」とたくさんコツを教えてくれました!

それを聞いたすみれ組も膝を胸にくっつけ、ふじ組をお手本にしながら一生懸命頑張っていました!

 

ふじ組の姿を見て保育教諭が「ふじ組さんどうだったかな?」と聞くと、すみれ組の子どもたちは

「かっこよかった!」「すごかった!」と見ていました。

 

その後もギッコンバッタンやじゃんけん列車を行い、異年齢での交流を楽しみました!

 

後半は5チームに分かれてカプラ積み競争を行いました。

子どもたちは各チームで作戦会議をする事にびっくり!

「どうしたら高く積めるかなぁ?」「こうしたらいいんじゃない!?」とそれぞれ

意見を交わしながら作戦会議をしました。

作戦会議でもふじ組のお友だちがリードをし、年長クラスらしい姿を見せてくれました。

 

積み方もそれぞれ違い、高く積む事を考えたチームや崩れにくい積み方をするチーム等、

チームごとに個性が見られました。

 

また、積みながら「ここにおいて!」「カプラ足りなくなってきたから取ってくるね!」

等の声を掛け合う姿も見られました。

 

なんと116cmも積み上げるチームも出てきて、みんな「えぇ~!?」と驚きの声をあげていました。

 

最後は各チームに分かれて一緒に給食を食べ、嬉しそうに笑い合う姿が見られました。

 

次の異年齢交流も楽しみだね!

 

 

 

 

Work on Hinode
カテゴリー