2回目の異年齢交流をしました!(Aチーム) - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

2回目の異年齢交流をしました!(Aチーム)

 

こんにちは。ふかえ虹こども園です。

先週と同じAチームとBチームで異年齢交流を行いました。

 

今回はAチームが、〈共同制作~みんなで海の中を作ろう~〉を行いました。

活動を始める前に、保育教諭が「海にはどんな生き物がいるかな?」と問いかけると、

「クラゲ!」「サメ!」「タコ!!」等色々な答えが出てきました!

 

たくさんの意見が出たところで、共同製作スタートです!

事前にフィンガーペインティングで色を付けた模造紙に、

子どもたちが折り紙や画用紙で作った生き物を貼っていきました。

 

 

すみれ組の子どもが折り紙の作り方で苦戦していると、

「僕が教えてあげる!」「こうやっておるんだよ!」とふじ組の子どもが率先して教えてくれました。

ふじ組の子どもに教えてもらったすみれ組の子どもも「そっか~!」「ありがとう!」と、

とても嬉しそうにしていました。

 

また、こちらのチームは魚の身体の模様まで全て画用紙で作ることに挑戦!!

その細かさにすみれ組の子どももびっくり!

「すごいねー!!」と目を丸くして見ていました。

すみれ組の子どもも、画用紙に魚やタコの可愛い顔を描き、その周りを切って楽しんでいました!

 

模造紙が作品でいっぱいにってなる様子を見て、

「いっぱいになってきたね」「次は何を作ろうかな?」と子どもたちも嬉しそうにしていました。

 

最後に1人ずつ自分の作品をみんなの前で発表しました!

ふじ組は頑張って作ったところも発表してくれましたよ。

それぞれの作品を見て、「すごいね!」「細かい!!」と褒め合っていました。

 

子どもたちも「またしたい!!」ととても楽しんだ様子でした。

またすみれ組とふじ組のみんなで異年齢交流をしようね!

 

 

 

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー