夕涼み会②~カレー作り♪~ - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

夕涼み会②~カレー作り♪~

こんにちは!ふかえ虹こども園です。

夕涼み会の午後からの様子をご紹介します。

 

午後の最初のイベントは・・・クッキング!!

クッキングで作る料理は子どもたちが話し合って決めたカレーライス🍛と、

ふじ組で育てているトマトときゅうりを使った気サラダ🥗を作りました。

クッキングの身支度をし、3グループに分かれてクッキングスタート♪

各グループ、どの食材の準備をするか担当を決めそれぞれの食材を準備していきます。

4月から様々なクッキングを行ってきた子どもたちは慣れた手つきで、

野菜を洗ったりピーラーを使って皮むきをしたりと手際よく進めていました。

包丁を使う際は表情が変わり真剣に・・・。

”ねこの手”を意識しながら上手に切っていましたよ!

具材を切り終え鍋で煮込んでいる間に2品目の元気サラダ作りをしました。

元気サラダに使う食材を3チームで分担して準備し、最後に全てを合わせて全員で一つのサラダを作ります。

ドレッシングも子どもたちで混ぜ合わせて作ることに。

どんな調味料が入っているか子どもたちにクイズをすると

「白いのは砂糖」「お家にあったから知ってるよ」と色んな意見がたくさん出ました。

またドレッシングの中に入っているりんご酢を嗅いでみると・・・。

表情からでも分かる酸っぱい匂い!!良いリアクションをたくさん見せてくれました(笑)

2品とも最後の仕上げをし、ついに完成☆

 

片付けを終え、「早く食べたい~」と待ち遠しい子どもたち。

準備が整ったところでみんな揃って「いただきま~っす♪」

食材を自分たちで買いに行き、完成するまでに時間がかかった分美味しさは格別だったようで

何度もおかわりをするほど美味しく食べていました!

「今まで食べたカレーで1番美味しい!!」と言う子もおり、友だちと協力をして作った思い出は一生残る物になったのだな・・・と感じました。

 

 

Work on Hinode
カテゴリー