地震の避難訓練をしました。 - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

地震の避難訓練をしました。

こんにちは!ふかえ虹こども園です。

18日(木)の15時に地震の避難訓練をしました。

午睡明けにベルが鳴り、驚いてしまう子どもたちもいましたが、

放送や先生の話を聞き落ち着いて避難をする事が出来ました。

今回すみれ組、ふじ組は防災頭巾を被って避難をしました。

 

 

19日(金)に担当から地震の避難訓練のお話を聞きました。

わかば組では防災頭巾の被り方や、なぜ防災頭巾を被るのかをお話しました。

お話が終わった後は実際に防災頭巾を被ってみました。

しっかり被ることが出来ているかお友だちと顔を見合わせて確認しました。

初めての防災頭巾のお話を真剣に聞いていました。

すみれ組、ふじ組では「おはしも」の確認や、防災頭巾の被り方など改めて確認しました。

そして、もしも公園で遊んでいる時に地震が起こったら、どこに避難したら安全なのかみんなで考えました。

「木の下!!」や「屋根のついている所!」などたくさん意見が出ました。

「周りに何もない所が安全じゃない?」と言う意見が出ると周りの子どもたちも

「確かに!」「安全だね!」など納得していました。

 

 

今回の避難訓練で「おはしも」や防災頭巾の大切さを再確認することが出来ました。

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー