もみじふれ合いデー☆ - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

もみじふれ合いデー☆

こんにちは。ふかえ虹こども園です。

0歳児もみじ組では、ふれあいデーとして、お父さんやお母さんに普段こども園で遊んでいる遊びや雰囲気を一緒に楽しんでいただきました。

朝の会では絵本を読んだり、名前を呼んで返事をしたりしています。

絵本「はくしゅぱちぱち」が大好きな子どもたちは、「はくしゅ〜?」いうと満面の笑みで一緒に「ぱちぱち」をしてくれました!真似っこ遊びが楽しくて、とても上手になってきましたね。

歌に合わせて名前を呼ぶと、元気よく手をあげて返事をしてくれました!!

「はぁーーい!!」

ふれあい遊びでは膝の上に乗せて遊ぶ「バスごっこ」やわらべうた「馬はとしとし」、「いっぽんばし」などのくすぐり遊びなどを楽しみました。肌が触れ合うことで信頼関係や愛着の形成が築かれるのでこども園でも大切にしています。

また、オーガンジーを使って、顔を隠すわらべうた「ジージーバー」や、大きなオーガンジーを使った「おおかぜこい」など大人とのやりとりも全身を使って楽しみました!

あれ?お母さんどこだ〜!?

あれ?お友だちどこだ〜!?

そして「からだ・ダン・ダン」で準備体操!

上手に腕を叩いています!

最後はサーキット遊び!

段ボールのトンネルをくぐったり大きなマットの山を登ったり、ボールプールに飛び込んだりして保護者の方やお友だちとたくさん身体を動かしました! 

たくさん遊んで楽しかったね!

保護者の方と子どもたちからたくさんの笑顔がみられ、とても素敵な時間でした⭐︎

Work on Hinode
カテゴリー