楽しいことがたくさん!! - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

楽しいことがたくさん!!

こんにちは、ふかえ虹こども園 たんぽぽ組です。

気温が低くなり寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

最近の子どもたちと行った遊びを紹介します!!

 

 

◎中野南公園に初めて行ったよ!

自分たちで絵を描いた散歩バックをぶら下げてどんぐり、木の実、葉っぱなどを拾いました。

たくさんどんぐりが落ちている様子に驚き

「ここにもある!」「あ!こっちのドングリは大きいよ」と言っていました。

滑り台も2種類あり「今度はこっち~」「一緒に滑ろう!!」と思い思いに楽しんでいました。

 

 

◎ほうれん草を植えたよ!

夏に行った栽培のピーマンとオクラが大好きになった子どもたちと

冬の栽培の、ほうれん草を植えました。

前回は苗で栽培したので、今回は種からの栽培に挑戦!!

種が赤い事に「なんで~!?」「赤だね」と言いながら興味を持って見ていました。

「土のお布団を被せてね」「とんとんするんだよ」と言っていました。

 

毎日水やりをしてくれているおかげで少しずつ大きくなってきました。

皆でクッキングをするのが楽しみです。

 

◎ホットケーキを作ったよ

「まぜまぜ」「おいしくなーれ!」と言いながら混ぜていました。

自分たちで焼くことが嬉しい子どもたちは「もう一回する!」と言ったり

「パパお月様とって」の絵本を見ていたので

「まんまるお月様みたい~」と言っていました。

メイプルシロップかけて、いただきます!

「おいしい」「あまーいね」と大喜びしていました.

 

 

今後は、冬ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー