わらべうた 0歳児もみじ組 - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

わらべうた 0歳児もみじ組

4月から毎月のわらべうたを決めて、たくさんのわらべうたを唄ってきました。最初は保育者が唄っているのを不思議そうに聞いていましたが、繰り返し唄うことで唄に合わせて体を揺らしたり、動作を真似たり、「ぎっちょー」と唄ったりする姿が見られるようになってきました。

 

♪ねんねんねやまのこめやまち こめやのよこちょをとおるとき ちゅうちゅうねずみがないていた なんのようかときいたらば だいこくさまのおつかいに ねんねしたこのおつかいに ぼうやもはやくねんねしな だいこくさまへまいります♪

この唄は子守唄として唄っており、いつも自分がしてもらっていることをぬいぐるみにも再現しています。優しい眼差しでトントンしていますね。

 

♪うえからしたからおおかぜこい こいこいこい♪

「こいこいこい」と声に出して、お友だちと一緒に布を振っています。

 

♪だるまさんだるまさん あっちむいてもころころ こっちむいてもころころ いつでもいつでもころころ♪

唄に合わせて上手に腕を動かしています。

最近は自分の腕や顔を指して、『これを唄って』と知らせてくれる子どもも出てきました。今後も子どもたちとわらべうたを通して触れ合い、心地良い声や鼓動を意識しながら唄っていきたいと思います。

 

Work on Hinode
カテゴリー