幼児クラスはクッキングを行いました - 日の出医療福祉グループ
  • めいなん虹保育園

幼児クラスはクッキングを行いました

幼児クラスのすみれ組 ふじ組はクッキングを行いました。

すみれ組はクッキーを作りました🍪

5歳児さんは、小麦粉 砂糖を量るところからチャレンジしました。

「着れないよ~」と困っている友だちがいるとすぐに手伝ってくれる優しい5歳児さんです。

3歳児さんも材料を加えて混ぜました。「ちょっとかたいなぁ」と言いながらバターを

まぜまぜしてました。

こねてから好きな型でうさぎやハートなどかわいい形を作っていました。

クッキー🍪出来上がり!!! 「めっちゃおいし~」と喜んで食べていました。

 

ふじ組は、ピザ風ポテト春巻きを作りました。

3歳児は初めてのエプロン付けのだったのですが、自分でつけながらも5歳児さんにも手伝ってもらいました。

5歳児さんは、ジャガイモをきれいに洗ってからピーラーで皮をむきました。

始めてピーラーを使った友だちもいたり、使ったことがある友だちもいて「するっといける」

「ジャガイモちょっとかたいな」といいながらもピーラーを使えていました。

むいたあとは、包丁でジャガイモを切ってみました

「ちょっとこわいな~」と言っていましたが調理士と一緒に挑戦していました。

その後は、調理士に蒸してもらってからジャガイモをこして春巻きの皮にジャガイモとチーズと

ケチャップを入れました。

春巻きの皮を見ると「うめぼしのにおいがする」「これが春巻きの皮??」と始めてみる友だちもいて触ったり、匂ったりしていました。

おやつの時間は、みんなで食べてみました。

「ピザの味がする」「じゃがいも柔らかくて🥔おいしい〜」とみんな完食してました。

それから、お部屋では春巻きの皮を紙で作ってみました。

「こんな色やっけ?」「においはないね」でも巻いてみよう!

「何入れよかな。チーズ入れてみよう」いろんな具材を入れ「春巻きパーティー🎉」

を開いてました。

次は、何作る??

「僕は、うどんを作りたい」「うどんって粉まぜて水入れるねん」「えーやってみたい!」

次はうどん作りに挑戦してみます!!

 

 

 

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー