日の出医療福祉グループ

  • おかもと虹こども園

6月のお誕生日会

おかもと虹こども園です。
今日は6月のお誕生日会でした。

保護者の方から高い高いのプレゼントになると緊張していた子ども達のお顔もにこにこ笑顔になっていました。

幼児さんは天井タッチを目指す子もいましたよ。

~子ども達からの歌のプレゼント~
たんぽぽ組は、初めてみんなの前で『手をたたきましょう』を披露しました♪

わかば組は『さんぽ』を歌いました。

すみれ組は『ぼくのミックスジュース』を歌いました。

ふじ組は『花咲き山』を披露してくれました。

~職員からの出し物~
困った人を色々な方法で助けてくれる「お助けマン」
お絵描きで描いたカメレオンに色を付けて欲しいと言うお願いにお助けマンは、子ども達に魔法の言葉をプレゼント。指を1本用意して、みんなで「にじいろ~にじいろ~」と唱えると

あら不思議!カメレオンがとても色鮮やかに♪

次に絵の具で遊んでいたら色が混ざってしまって、さぁ~大変!

魔法の粉を入れてグルグル混ぜると・・・

綺麗なオレンジ色に大変身!「すごーい」の声があちらこちらから聞こえてきました。

紙コップと割り箸を使って何かワクワクする物を作って欲しいというお願いには~

空飛ぶUFOをプレゼント!さぁ~上手に飛ぶかなぁ!?

上に高く上がり拍手喝采で大盛り上がり♪

「やってみたい」の声が聞こえる中、今回はお父さん達に挑戦して貰いました。

お父さんたちもUFOを飛ばすのに真剣!飛んで嬉しそうでした♪

最後に白い紙3段が

「3・2・1」のカウントで

お誕生日ケーキの出来上がり♪大盛り上がりの誕生日会でした!

6月の誕生日メニューは『ラーメン』です。

子ども達自身でラーメンにトッピングをしました。

保護者の方にもトッピングをして貰いました。

みんな美味しそうにラーメンを食べていました♪


~絵本とのコラボ~
今月の絵本は『めん たべよう!』です。子ども達には思い思いのラーメンを描いてもらい、保護者の方には「おすすめのラーメン屋さん」を教えて貰ったりと子どもも保護者も楽しんで貰えるようにしました。おかもと虹こども園「好きなトッピングランキング」では6月12日現在、チャーシューが19票!18票に玉子・のり・紅しょうがが並んでいます。

美味しそうな子ども達のラーメンが壁いっぱいに貼っています♪

色々なおすすめのラーメン屋さんも紹介して頂きました。

夢を持って働こう!