地域開放~人形劇「くりきんとん」 - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

地域開放~人形劇「くりきんとん」

おかもと虹こども園です。
今日は劇団「くりきんとん」さんが人形劇をしに来てくださいました。
たんぽぽ組さんと、どんぐりっこさんの園長先生も来て頂き、一緒に人形劇を観て過ごしました!

 

最初は「ぴーちゃん虹にのる」というお話で、
オバケのぴーちゃんは空を飛ぶことができないので、どうやったら空を飛べるのか…
子ども達も真剣な表情で見つめていましたよ。

 

ぴーちゃんは不思議な金色の実を見つけて土に埋めてみます。
お水もたっぷりあげて…

 

大きな木にピカピカの7つの実ができました!

 

 

風が吹いても、雨が降っても、ぴーちゃんは木と実を守ります。

 

実からはじけて、7色のキラキラがたくさん舞いました!
子ども達も「わー!!」と大興奮です☆

 

 

7色の実からできた、大きな虹と素敵な傘をさすと
ぴーちゃんは飛ぶことができました!
とってもきれいですね✱

 

 

 

次は、「はてなさん」によるクイズです。
茂みの中から出てくる動物は誰でしょうか…?
「はてな?」の歌に合わせて楽しみます☆

耳がちょこっと出てたり、しっぽが出てたり…
「ぶたさーん!」と子ども達も大きな声で言います!当たっているかな?

 

色々な動物が出てきて子ども達もとっても嬉しそうでした☆

 

最後のお話は「ひつじちゃんのまくら」です。

ふわふわの素敵な毛を持ったひつじちゃんは、お友だちの
とりさん、おさるさん、しかさん、うまさん、あひるさんに枕を作ってあげます。

 

ふわふわの素敵な枕を作ったひつじちゃんですが、
自分の毛がなくなってしまい、風邪を引いてしまいます…
お友だちはどうするのでしょうか?

 

たんぽぽ組さんと同じ、たんぽぽのお花をひつじちゃんに
プレゼントします!
ひつじちゃんの風邪も治ってよかったですね☆

 

 

たんぽぽ組さんと、人形たちとお写真も撮りました!
最後にタッチもしてにこにこ笑顔でしたよ。

 

 

本日は、くりきんとんさん楽しい人形劇をありがとうございました!
子ども達も名残惜しそうに「ばいばーい!」と手を振っていましたよ☆

 

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー