日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

ゆとり庵石守

関連施設:
スマイルサポートセンター石守 居宅介護支援事業所
それいゆ訪問看護ステーション石守

ゆとり庵石守は加古川市尾上町にある看護小規模多機能型居宅介護です。
みんなの笑顔があふれるゆとりある家を目指します。

従来の「通い」を中心に、ご希望に応じて「訪問」「泊まり」を組み合わせて
サービスを提供する小規模多機能居宅介護サービスに加え、
訪問看護サービスも提供いたします。

私たちは 住み慣れた家で可能な限り長く暮らしていただけるようにお手伝いいたします。
目配り・気配り・心配りそして笑顔を忘れず、あたたかく見守ります。

 

ゆとり庵石守からのお知らせ

お知らせはありません

まだゆとり庵石守からのお知らせはありません。

施設画像

ゆとり庵石守
ゆとり庵石守

ご利用対象者

看護小規模多機能型居宅介護:
加古川市に住民票をお持ちであり、介護保険の要介護認定を受けられた方がご利用頂けます。

実施サービスのご案内

看護小規模多機能型居宅介護

通常の「小規模多機能居宅介護」サービスに「訪問看護」サービスを組み合わせることができます。
<小規模多機能居宅介護>
「通い」
利用者が自分の生活に合わせた時間の過ごし方が出来ます。食事の時だけや入浴だけに来ていただくことも可能です。
「訪問」
職員がご自宅へ伺って、暮らしの支援を行います。訪問する時間に制限などはございませんので、おトイレのお手伝いや安否確認、服薬管理などの短時間の訪問も可能です。必要に応じて病院受診の送迎もさせていただきます。
「泊り」
馴染みの場所で馴染みのスタッフが対応していますので、安心して泊まっていただくことができます。緊急時の宿泊も可能ですのでいざというときに安心です。

<訪問看護>
病気や障害を抱えながらご自宅で療養中の方に、看護師などのケアスタッフが訪問して療養生活のお世話や診療の補助を行なうサービスです。
サービス内容は下記の通りです。
①健康状態の把握
 健康状態、病状を観察し、健康についての相談や助言をいたします。
②日常生活の看護
お身体の清潔や洗髪、食事や排泄の援助を行います。
③医学的処置や管理
床ずれの処置や医療器具の管理、指導を行います。
④在宅でのリハビリテーション
ご本人様のもつ能力を引き出し、より安全安楽に日常生活動作が行えるよう、個人の状況に沿うリハビリテーションを経験豊富なリハビリ専門職が行います。
⑤介護方法の相談
介護者の方に日常生活の相談や助言を行います。
⑥緊急時訪問看護・24時間対応体制の実施
緊急時は電話対応し、必要時には臨時に緊急訪問を行います。

居宅介護支援サービス スマイルサポートセンター石守

介護サービスを適切にご利用いただけるように、介護支援専門員(ケアマネジャー)がケアプランの作成をお手伝いいたします。ケアプランとは「お客様一人ひとりの現在の状況を確認し、適切な目標を設定してその方が望むその方らしい生活をしていくための介護サービス活用の設計図」です。ケアプランの作成の他、介護に関する悩みや不安もご相談ください。 ご家族と、サービスを利用されるお客様と一緒に考えさせていただきます。
※退院前に介護サービス活用をご相談されたい場合も、病院へ訪問の上対応いたします。

提供日・提供時間

提供日  365日/提供時間 24時間

施設情報

名称 看護小規模多機能型居宅介護 ゆとり庵石守
住所 〒675-0005
兵庫県加古川市神野町石守301-4
TEL 079-451-7739
関連リンク

関連施設

スマイルサポートセンター石守 居宅介護支援事業所

TEL : 079-441-9067 / FAX : 079-497-5536

それいゆ訪問看護ステーション石守

TEL : 079‐490‐2905 / FAX : 079‐497‐5536

アクセス

公共交通機関でお越しの方
・神姫バス 加古川駅北口発 加古川営業所行 加古川営業所下車すぐ
・神姫バス 加古川駅北口発 上新田北行、母里行 福留下車徒歩3分

お車でお越しの方
東加古川駅前国道2号線を西へ、新在家交差点を右折、道なりに直進。福沢の交差点を右折し、ほっかほっか亭手前を左折、神姫バス加古川営業所の隣天理教寺家町分教会敷地内

法人トップに戻る

社会福祉法人 博愛福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-425-7500 / FAX 079-441-8662 お問い合わせ