サンホーム青山 - 日の出医療福祉グループ
サンホーム青山

ゆとり・やすらぎ・なごやかさに満ちた「心豊かな」生活を

サンホーム青山は姫路市青山のグループホームです。認知症の知識を持ったスタッフと一緒に家庭に近い環境の中で穏やかに過ごしていただき、地域の方との交流のもと、住み慣れた環境での生活を継続することを目指します。
入居者様の能力に応じてそれぞれが役割を持ちながら、自立した生活を送ることが出来るようにご支援させていただきます。また、看護師と24時間の連絡体制が整っており、作業療法士が勤務しておりますので日常生活の面においてもサポートさせていただきます。

作業療法士と介護士が連携
作業療法士と介護士が連携
専任の作業療法士が、介護士と共同して生活の様々な場面に携わります。運動のみでなく、生活動作や趣味活動に密着したアプローチを充実させています。
認知症への対応力
認知症への対応力
動きやすい動線や目印となる表示などの環境を設定しています。食事準備や洗濯たたみなど家事動作を仕事(役割)として提案することで、居場所を感じて過ごしていただけます。
外部サービスも充実
外部サービスも充実
それいゆ訪問看護ステーション姫路による訪問看護サービスのほか、訪問歯科・訪問診療・訪問美容等のサービスを充実させています。

生活リハビリテーション

サンホーム青山ではお客様の”以前の暮らし”に着目し、一人ひとりに合った生活の活動を提案・工夫することで、役割を持った生活を送れるような『生活リハビリテーション』を提供します。また季節のお食事や月々のイベントで日々に彩りを感じていただけます。

見学・お問い合わせはお気軽に

079-268-7088

PHOTOGRAPHY施設写真

INFORMATION施設概要

名称
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)サンホーム青山
住所
〒671-2224 兵庫県姫路市青山西2丁目17-11
アクセス
お車でお越しの方
姫路バイパス 姫路西インターより10分
①姫路西インターより南東に進み、西夢前台5丁目(交差点)を左折し県道417号線に入る。②夢前橋西詰(交差点)を左折し国道2号線に入る。③青山西(交差点)を左折しローソンの奥に位置する。
電車でお越しの方
JR姫新線 余部駅より徒歩30分
①余部駅より南下し、青山東(交差点)を右折し国道2号線通りを歩く。②青山西(交差点)を左折しローソンの奥に位置する。
TEL
079-268-7088
FAX
079-268-7087
ご利用対象者
姫路市に在住の原則65歳以上の方で、要支援2または要介護1以上の介護認定を受けている方
※65歳未満であっても若年性認知症と診断されている方はご利用可能です。

見学・お問い合わせはお気軽に

079-268-7088

この施設の採用情報はこちら