日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

“救急連携訓練”で緊急対応時用DVDを作成しました

2019.01.09 サンホームみかづき

西はりま消防組合  佐用消防署・光都分署より9名の署員の方にお越し頂き、“救急連携訓練”を行いました。「通報訓練」⇒「初動対応」⇒「情報伝達」⇒「救急隊活動」という一連の緊急対応訓練を施設職員と消防署員が連携して行い、訓練後はフィードバックとして意見交換を行いました。

『救急連携訓練』の模様は、消防署ご協力によりビデオ撮影して頂き、サンホームみかづき独自の緊急対応用のDVDとして作成して頂けることになりました。今後、スタッフの教育として継続して活用することで、対応スタッフの不安を軽減し、ご利用者様に適切な緊急対応に結びつけたいと思います。

急変された利用者役、夜勤者役、待機看護師役、宿直役、そして救急隊が、急変の発見から救急搬送まで一連の流れを、役割を担い連携するという、本番さながらの訓練で、身の引き締まる思いでした。

人工呼吸、AEDの訓練だけを行うのではなく、一連の連携の中で行うことにより、緊急対応の全体像が見えて密度の濃い訓練となりました。

訓練終了後、連携に関する反省、及び施設と消防署との連携強化について意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

サンホームみかづきの事業所案内はこちら

トップページに戻る

社会福祉法人 博愛福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-425-7500 / FAX 079-441-8662 お問い合わせ