日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

日の出医療福祉グループ

日の出福祉会・奉志会・博愛福祉会のサイトは医療福祉グループとして統合いたしました。

ヒノデキッズとうじょう保育園

関連施設:
高齢者総合ケア福祉施設 伽の里

ヒノデキッズとうじょう保育園は、2018年4月に加東市東条地区にて開園しました。

保育理念は「家庭的な雰囲気・あたたかい昼間のおうちの中で、
大切な時期に大切に育つを願い、遊びを通して明るく、元気な子どもに育てる」とし、
実現を目指してまいります。

日の出医療福祉グループの保育事業所は、平成17年に神戸で初めて開園し、
以後関西・関東合わせて11園が地域の保育事業、子育て支援を担っております。
本園も「あたたかい昼間のおうち」の実現を目指し、
加東市の保護者の皆さんをしっかりとサポートしてまいります。

入所は、生後6ヵ月から可能です。
将来の人格形成につながる大切な時期に、しっかりと見守り、成長を支援してまいります。

 

ヒノデキッズとうじょう保育園からのお知らせ

お知らせをもっと見る

特色

定員18名の日の出医療福祉グループの小規模事業所内保育園です。
勤務時間に応じて子どもの保育時間曜日などで開園いたします。
一般の方の枠もございますので入園に関してはお問い合わせください。
少人数で落ち着いた家庭保育を行うとともに、
自然いっぱいの特色を生かして地域の自然やお年寄りと交流を深めます。

教育

保育理念

家庭的な雰囲気・あたたかい昼間のおうちの中で、
大切な時期に大切に育つを願い、遊びを通して明るく、元気な子どもに育てる

 

保育目標

大切にされている、自己肯定感を醸成します。

当園では子どもたちが「大切な時期に大切に育つ」ことを願っています。家庭的な雰囲気の中で生活・遊びを通じて一人ひとりの発達過程に応じた生活リズムを身に着けるように促します。また、子供たちが集団生活の中で社会性・協調性・創造力を伸ばし、生き生きと活動できるように地域と連携してまいりたいと思います。

給食

調理師が工夫する栄養のバランスの取れた献立を新鮮な食材を使用して、一人ひとりに合った手作りで調理・提供する完全給食を実施します。
献立は、毎月園便りを通して、お知らせいたしますので、ぜひ確認ください。
※乳児の発達に応じた離乳食、アレルギー対応の食事を提供します。

年間行事

保育参観、健康診断 運動会、クリスマス会、避難訓練、誕生日会を実施
子育て事業
・一時保育:当園では一時保育を受け付けております。満1歳から3歳児未満のお子さんは受け入れ可能です。
・親子ふれあい遊び・保育参観:募集期間を定めておりますので、日の出福祉会、加東市HPにてご確認の上お申し込みをお願いいたします。

ご家庭との連携

ヒノデキッズとうじょう保育園でのお子様の様子について、連絡ノートや掲示板等で随時お知らせを行っております。イベント情報や園からのお願い、給食献立につきましては毎月の園だより及び必要に応じてお手紙を配布いたします。

施設情報

名称 事業所内保育所 ヒノデキッズとうじょう保育園
住所 〒673-1311
兵庫県加東市天神604-1
TEL 0795-47-1117
FAX 0795-47-1117
関連リンク

園舎

施設構造 木造(枠組壁工法)
敷地面積 192.85㎡
定員 定員18名  入園年齢 生後6ヵ月から2歳児まで
職員構成 園長、保育士3名、調理員1名
休園日 日曜日・国民の休日および祝日
年末年始 12月29日~1月3日
保育時間 7:30~19:30

関連施設

高齢者総合ケア福祉施設 伽の里

TEL : 079-547-5500 / FAX : 079-547-5501

アクセス

お車でお越しの方
 中国自動車道・ひょうご東条インターより約3km
 東条中学校より約1km
バスでお越しの方
 中国自動車道東条バス停、神姫バス東条バス停より約600m(徒歩10分)

法人トップに戻る

社会福祉法人 日の出福祉会 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2333-2 TEL 079-441-8423 / FAX 079-441-8523 お問い合わせ