日の出医療福祉グループ

  • それいゆ定期巡回・随時対応型訪問介護看護 朝霧

自宅での生活を支えます

こんにちは、「それいゆ定期巡回・随時対応型訪問介護看護 朝霧(以下それいゆ朝霧)」です!
私たちは2018年の夏に定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスの提供を開始し、一周年を迎えました。定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは、『最期まで住み慣れた自宅で生活したい』というご本人・ご家族の希望を支えるための訪問介護・訪問看護が一体となった介護サービスです。
在宅介護は、被介護者様の体調に関する不安や、介護者であるご家族のご負担の大きさにより、「そうしたくても難しい」というご家庭が多いのが現状です。また、頼れる家族が身近にいない独居の方については通常の介護サービスではその生活の安定を見守りきれないということがありました。

そこで注目されたのが、「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」です。訪問介護のように訪問時間の制約がなく、また訪問看護と組み合わせて柔軟にご利用いただく事でご本人・ご家族ともに負担の軽減につなげていただく事が出来ます。
これまでこのサービスは提供できるだけの体制が整っている法人が全国でも少なく、利用者様と介護サービスを結びつけるケアマネジャーの中でもあまり認知されていないサービスでした。

明石で開設するにあたり、それいゆ朝霧では職員同士の意見交換及び体制の確立、地域のケアマネジャーを招いての説明会などを開催しサービスの根幹を作り上げました。明石エリアですでに開設していた訪問介護・看護各事業所および職員の存在はもちろん、神戸新聞でも取り組みを取り上げていただけるなど、環境にも恵まれて1年前にサービスを発足しました。

2018年6月開催セミナーの様子

今後も地域の方を招いた勉強会や意見交換会、サービス事例を発表するセミナー等を開催し、明石エリアの在宅介護サービスの向上に努めます。
また、明石以外にも日の出医療福祉グループでは下記のエリアで定期巡回・随時対応型訪問介護看護を提供しています。
ご利用希望の際には担当のケアマネジャーか、施設までお問い合わせください。

・姫路市(それいゆ定期巡回・随時対応型訪問介護看護今在家
・揖保郡(スマイルサポートセンター太子
・加古川市(それいゆ定期巡回・随時対応型訪問介護看護別府

\求人のお知らせ/

それいゆ朝霧では、定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスへのニーズの高まりからスタッフを大募集しています!
住み慣れた自宅で最期まで生活して頂けるようにサポートすることを前提とし、どのような介護度でも、身寄りがなくても、『自宅を中心に生活したい』という希望を持った方はたくさんおられます。在宅生活を支えるサービスに興味がある方、新しい介護サービスに挑戦してみたいガッツのある方、是非ご応募をよろしくお願いします!(^^)

>WEBからのご応募はこちら!<

スタッフ一同、ご応募お待ちしております!!!

夢を持って働こう!