日の出医療福祉グループ

  • ふかえ虹こども園

ぼくらのこども園にサンタがやってきた♫

こんにちは!ふかえ虹こども園です!

 

今日12月24日はクリスマスイブですね♫

こども園には大きなツリーやイルミネーションが飾ってあり、子どもたちもクリスマスが近づくにつれ

「サンタさん来る?」

「プレゼントあるかなぁ?」と期待を膨らませている様子です。

 

ホールでは各クラスが作ったたくさんのかわいいクリスマス飾りに囲まれる中

クリスマス会が行われ、わかば組・すみれ組・ふじ組の子どもたちが参加しました。

 

初めは担当の先生によるパネルシアターによるお話です。

「森のクリスマス」

 

お話しが終わると、あれ?

こんなところにお手紙が落ちているよ!

読んでみるとそれはサンタさんからでした!

「え!!来るの!?」とどこから来るかキョロキョロ見渡す子どもたち。

すると・・・

 

シャンシャンシャンシャン・・・(鈴の音)

 

ピアノの後ろから登場したのはサンタさんでした♫

「メリークリスマス!!!」

 

突然の登場に目を大きく開ける子もいれば

「やったぁ!」とガッツポーズをする子など

表情も豊かでした!

 

サンタさんへの質問コーナーもあり、

 

子「どうやって来たの?」→→サ「トナカイに乗ってきたよ♪」

子「どこに住んでるの?」→→サ「魔法の国に住んでるんだよ♪」

子「なんでプレゼントくれるの?」→→サ「みんなが良い子でいてくれたからだよ♪」

子「プレゼントはどうやって作ってるの?」→→サ「魔法で作ったんだよ♪」など

恥ずかしい気持ちもありながら知りたいことだらけの子どもたちです。

「サンタさんが本当に来た!!」と

嬉しい気持ちを歌でお返し♫

わかば組、すみれ組、ふじ組の順で歌いました。

サンタさんと一緒に風船ゲームをして楽しい時間もありました。

 

サンタさんから運動会や音楽会などたくさんがっばってきた子どもたちに

プレゼントが・・・♫

 

やったぁ!

と喜びを隠せずに

ガッツポーズをとったり

思わず席を立ってしまう子もいました。

最後は一緒に記念撮影♫

子どもたちの嬉しそうな表情も素敵ですね!!

サンタさんは「他の子どもたちのもとへ急がなくては!」

とトナカイに乗って再び空へ旅立っていきました!

 

嬉しそうにクラスへ戻った子どもたちは

貰ったプレゼントをみたり、早速遊ぶ姿が見られました。

今日の給食はビュッフェスタイル!

すみれ組・ふじ組は自分で盛り付けていました。

自分で好みの量を上手に入れて美味しく食べました♫

おやつはクリスマスケーキが登場します。

美味しく食べる子どもたちの顔が浮かび上がります!

 

みんなのところにもサンタさんが来るといいですね♫

 

 

 

 

夢を持って働こう!