日の出医療福祉グループ

  • ふかえ虹こども園

おうちで作れる給食メニュー

皆さん、こんにちは。神戸市東灘区にありますふかえ虹こども園から発信しています。
ご家庭で、「今日のご飯何にしよう」「手軽にできるおやつはないかしら」とお考えの方のちょっとしたヒントになればうれしいです。
今回は平成30年度に作りました「家庭でできる給食レシピ」を紹介いたします。
おうちにある材料でできるものがありましたら、ご活用ください。

 

給食レシピ

 

<紹介しているメニュー>

~ご飯編~
①麻婆豆腐
 子どもでも食べやすい優しい味付けバージョンです。
②豚肉のアップルソース焼き 
 りんごの甘さが豚肉に合うメニューです。
③鰆(さわら)の幽庵(ゆうあん)焼き
 幽庵焼きは醤油・みりんにゆずなどを浸した液に、魚を浸けて焼く和風料理です。
④切り昆布のサラダ
 昆布はミネラルが豊富で子供から大人まで食べてほしい食材です。
⑤こんにゃくチャプチェ
 こんにゃくを使ったヘルシーな炒め料理です。
⑥大豆の油味噌
 大豆を味噌や砂糖と炒めただけで、ごはんに合う一品です。

~デザート・おやつ編~
①練乳プリン
 温めながら混ぜて、冷やして固めるだけ!簡単デザート。
②スナック麩
 余っているお麩の消費にもおすすめのお菓子。
③卵・乳アレルギーなし!蒸しパン
 果物やチョコレート入れてアレンジ簡単なおやつです。
④卵・乳アレルギーなし!スコーン
 紅茶やココアによく合うさっくり焼き菓子です

 

>>レシピはこちらから<<

 

給食メニューの特徴

給食は、子どもの健やかな成長を促すために栄養バランスに気を付けて考えられています。
食材を「体をつくるもの(タンパク質・無機質)」「体の調子を整えるもの(緑黄色野菜・果物など)」「エネルギーになるもの(炭水化物・脂肪)」に分けて、バランスよい献立を提供できるように園では取り組んでいます。
子どもはもちろん大人の方にも大切な考え方なので、買い物や献立作りの時に参考になれば幸いです。

>>日の出福祉会遊び紹介一覧ページへ<<
夢を持って働こう!