日の出医療福祉グループ

  • ふかえ虹こども園

おうち遊び

皆さん、こんにちは。ふかえ虹こども園です。

さわやかな風に洗濯物が気持ちよさそうに揺れています。
そんな日に、子どもたちと作った紙のお洋服を洗濯物のようにお部屋に吊るしてみるのはどうでしょう。
身近にある紙を使って形を切り取り、年齢に応じて、シールを貼ったり、色を塗ってみてください。
どんなお洋服ができるか楽しみですね。

【作り方1】

お父さん、お母さんが子どものころ、読んでもらった絵本で「わたしのワンピース」を覚えてらっしゃいますか。

うさぎさんが空から降ってきた白い布でワンピースを作り、それを着てお花畑を歩くとお花の模様に、雨が降ってくると水玉模様に変わるというお話です。

今回ご紹介する【作り方2】では切り取った形の向こうに見える景色が模様になります。

いろいろな物に当ててみてください。

いつも見慣れているものが違って見える不思議な体験ができますよ。

【作り方2】

~最後に~

こども園では5月末までが特別保育で、6月から通常保育になります。

そのため今回で、ふかえ虹こども園からのおうちあそびの投稿は、一旦終了いたします。

コロナ禍という決して明るくはない状況の中、実際に対面しなくてもこういった形でおうちにいる子どもたちや保護者の方と繋がれることを知ることができました。ありがとうございました。

今後とも、日の出福祉会の保育園・こども園をよろしくお願いいたします。
  

>>日の出福祉会遊び紹介一覧ページへ<<

夢を持って働こう!

カテゴリー