日の出医療福祉グループ

  • ふかえ虹こども園

異年齢児交流② リズム運動♪

 こんにちは!ふかえ虹こども園です。

 

先週から3~5歳児で異年齢児交流を行っており、今日で二回目となりました。

一回目より緊張はなく、和やかな雰囲気で始まりました!

「やまびこごっこ」を元気よく歌い次の活動へ。

今日はリズム運動とゲーム遊びをしました。

どのクラスも日ごろからリズム運動には力を入れて取り組んでおり、

他のクラスのお友達に「かっこいいところを見てもらう!」と張り切っていました。

 カメの動き

   両生類(ワニ)の動き

かかしの動き

メダカの動き

 リズム運動で楽しく身体を動かした後は二人組になり、

「おふね」の触れ合い遊びしました。

手を繋いで交互に前に後ろに体を揺らす遊びです。

「おふねはぎっちらこ~♪ぎっちらこ~ぎっちらこ~♪」

と楽しく歌を歌いながら遊ぶ姿が見られました!

 

最後はみんなおまちかねのゲーム!!

ねことねずみゲームという遊びをしました。

くじを引いてねことねずみに分かれ、

中央の線に座り、指導者が「ね、ね、、、ねこ!」というとねこがねずみを追いかけ、

「ね、ね、、、ねずみ!」というとねずみがねこを追いかけ、

それぞれの陣地まで逃げます。

陣地に着くまでに捕まってしまうと相手の陣地に入り、より多く捕まえたチームの勝ちというルールです。

 

先生の声をよく聞き、捕まれないように必死に逃げる子どもたち。

 

 

 

捕まると悔しそうな表情を浮かべる子も中にはいましたが、

捕まえられそうなドキドキ感を味わいながら楽しんでいました!

 

残すところあと一回の交流です。

「次はなにかな~♪」と交流を心待ちにする子も増えてきました!

最後の交流もみんなで楽しめたらと思います。

 

 

 

 

 

Work on Hinode

カテゴリー