- ふかえ虹こども園
こんにちは!ふかえ虹こども園です。
12月6日に行った異年齢児交流の活動です。
Ⅽチームは豚汁作りをしました!!
まずは下準備から。
3歳児わかばさんはしめじを細かく割く、ごぼうの皮を剥く、こんにゃくを小さく千切る行程をしてもらいました。
4歳児すみれさんはピーラーを使って野菜の皮むき、5歳児ふじさんにはアドバイスや手助けをしてもらいました。
「ここを持ったほうがいいよ」「こうしたら小さく千切れるよ」と
先生顔負けの的確なアドバイスをしてくれており、早速年長児として張り切ってくれていました!
下準備が終わった野菜はふじさんに包丁で切ってもらいました。
クラスでクッキングをしていることもあり包丁の扱いは慣れたもの!
ネコの手を忘れず丁寧に切る姿が見られ、見ている子どもたちは「すごい~!」と憧れのまなざし☆
切ってくれている間に野菜の切り方についての話もしました。
いちょう切りや半月切り等、イラストを使い分かりやすく話したことで興味を持って聞いていましたよ。
材料が切れるとごぼうと豚肉をすみれさん、ふじさんが炒めました。
ごぼうはごま油を使って一回フライパンで炒め、風味を出す一工夫♪
香ばしい香りがすると「あ~いい匂いがする」「お腹が空いてきた~」と待ちきれない様子です。
切った具材を全て鍋に入れ、煮立たせている間に出汁に入れる昆布の食べ比べとかつお節、ごぼうを炒めるのに使ったごま油の味見をしてみました。
まずは昆布の食べ比べから。
鍋に入れる前の昆布と入れた後の昆布ではどのような変化があるかを実際に食べて感じてもらいました。
鍋に入れる前の昆布は硬く、味もしっかりついているので「美味しい」との意見。
一方鍋に入れた後の昆布は「味がない」「ねちょねちょ」「あんまり美味しくない」との意見が・・・笑
同じ食べ物なのに水につけるだけでこんなにも違いがあることに不思議さを感じたり驚いたりしていました。
「味がないのは美味しい出汁が出来てる証拠だよ」と伝えると「だから味がないんだね」と納得していた子どもたちでした。
味噌はふじさんが作った味噌を使わせてもらいました!
最後にわかばさんに味噌をといてもらい・・・完成♪♪
みんなで協力して作った豚汁は格別美味しく、おかわりもたくさんしました。
一緒に作るのを楽しんだり、調理過程や調味料等に興味を持ったりとクッキングを通して様々な学びを深めることができました。
3週間に渡り3グループに分かれて行った異年齢児交流。
一緒に過ごすことで年上児は年下児に優しくしたり教えてあげたりと思いやりの心を学ぶことができ、
また年下児はかっこ良い年上児の姿に憧れを持ったり負けじと頑張ったりと良い刺激を受けたようです。
今回でまた一つ大きく成長した子どもたちでした。