集団遊び - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

集団遊び

こんにちは、ふかえ虹こども園です。

1歳児ゆり組の子どもたちは冷たい風を感じながら、戸外で元気いっぱいに身体を動かして遊んでいます。

 

以前までは、一人遊びや保育教諭と一緒に遊ぶ事が多かった子どもたちでしたが、言葉が増えてきた事で友だち同士で会話を楽しむ姿も多く見られるようになってきました。

そんな最近の子どもたちの好きな遊びの中の一つに集団遊びがあります。

今日は、集団遊びを楽しんでいる子どもたちの姿を紹介したいと思います!

 

1月から行っている遊びは、「むっくりくまさん」や「いとぐるま」「なべなべそこぬけ」「ぞうさんとくものす」です。

特に「なべなべそこぬけ」では、手を繋ぎながら立ったり座ったり、足をバタバタとさせたりするのが大人気です。

 

 

「いとぐるま」ではお友だちと手を繋いでクルクル回って遊んでいます。

ぶんぶん まわーれ いとぐるま~♪

 

「ぞうさんとくものす」では、一人ずつ名前を呼ばれたらお友だちの肩を持って後ろに連なっていきます。

一番後ろのお友だちが、待っている子どもの名前を呼ぶので、早く呼んで欲しそうにしている子どもたちも多いです!!

 

♪~くものすがパチンと切れちゃった~!

最後は連なった列が「切れちゃった」の歌と同時に散らばるのを楽しんでいます。

 

 

ゆり組で過ごすのも残り2ヶ月となりましたが、引き続きお友だちや保育教諭とたくさん色々な遊びを楽しみたいと思います。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー