- ふかえ虹こども園
こんにちは。ふかえ虹こども園です。
3歳児クラスわかば組では幼児クラスになり、自分のお道具箱の中に入れている粘土やのりを使った遊びに夢中です。少し難しい事にも挑戦してみたい!という思いも強く、ハサミの1回切りにも挑戦しています。
ハサミの持ち方や扱い方を初めに伝えました。
持ち方はお父さん指を上の穴に、お母さん指とお兄ちゃん指を下の穴に入れるように持っています。
細い折り紙をチョッキンと1回で切り、正方形くらいの大きさにしました。
刃の方をなぜ人に向けてはいけないのかを質問すると「あぶないから!」「血が出ちゃう!」と危ないことを教えてくれました。
右手でハサミを持ち、左手で紙を持ち集中して切っています。切れたことが嬉しいようで何枚も何枚もハサミでっています。
。
「上手に切れた!」「もっとする!」と切れた折り紙を見て大満足の子どもたちです。
切った折り紙を氷に見立て、丸めたお花紙と切った折り紙をプラスチックのコップに入れてジュースにしました。
「ぶどうジュースにする!」「これはバナナ~」と友だち同士で自分の作ったジュースを見せあいながら楽しみました。
完成すると「かんぱ~い!!」とみんなで楽しみました。
これからも指先を鍛えながら様々なものを作りたいと思います!