火災の避難訓練をしました。 - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

火災の避難訓練をしました。

こんにちは、ふかえ虹こども園です!

2月26日に給食室からの火災を想定して避難訓練を行いました。

15:00でお昼寝から起きて着替えに向かう時間でしたが、非常ベルの音を聞いて乳児は2階のテラスの西側に、幼児クラスは園庭に速やかに避難することが出来ました。

後日、3歳児は火事の時の逃げ方についてクイズで確認しました。「煙は上に昇っているかな?下に降りてきているかな?」と写真で確認すると「上に昇っている!」と元気いっぱい答えてくれました。

最後には「お・は・し・も」と逃げる時のおじいちゃんポーズの確認をしました。「走るとお友だちにぶつかって怪我しちゃうから」と今まで学んだことを教えてくれました。

4,5歳は火事が起きた時の逃げるルートをクイズにして確認しました。3つの逃げ方を映像で見てどれが一番早く安全に逃げることが出来るかを問題にしました。

危険なルートから逃げている映像を見ていると「そこは給食室に近いから危ないよ!」「部屋から逃げると煙をいっぱい吸うんじゃない?」と危険な理由を気付いている子どももいました。

「どれが一番安全に逃げれるかな?」と聞くと「1番だと思う」「私も」と友だち同士で確認し手を上げる姿が見られました。

最後に逃げ方の注意点と「お・は・し・も」の確認しました。

もし火事が起きた時も安全に逃げられるよう訓練やお話を通して学んでいきたいと思います。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー