やさいの苗を植えたよ! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

やさいの苗を植えたよ!

5月17日、すみれ組とふじ組の子どもたちと一緒に、野菜の苗を植えました。

どの野菜を植えようか・・・事前に子どもたちと相談して決めました。

子どもたちが選んだのは「おくら」「とうもろこし」「えだまめ」「すいか」の4種類です。

はじめに、軍手のはめ方、スコップの使い方を保育教諭から聞きます。

初めての軍手に、一生懸命指を入れようと頑張っていました!

次に、穴を掘って野菜のおうちを作ります。

自分のこぶしが入るくらいを目安に、そっと掘り進めて・・・

ポットから優しく苗を取り出します。これはおくらの苗です。

こちらはとうもろこしの苗。植え付けた後には、土と密着するように根元をそっと抑えます。

こちらはにんじんです。種なので、ポットに蒔いて芽が出るのを待ちます。

最後に水やりをします。おおきくなあれの気持ちをこめて、根元に優しく水を掛けました。

 

そして・・・職員も隣でこっそりこんな苗を植えてみました↓↓

さぁて・・・何ができるのでしょうか??

まだ子どもたちには秘密です。これからどんどん大きくなってきた時に、葉っぱの形や大きさから

「何ができるのかな?」という好奇心を持って、共に成長を見つめていきたいと思っています。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー