節分会をしたよ - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

節分会をしたよ

こんにちは、いせ虹こども園です。

今日は節分会を行いました。

節分について説明をしてくれる博士から、なぜ豆を投げるのか、恵方巻とは何なのか、柊とイワシを飾る理由は何なのかなどの話を聞きました。みんな真剣に聞く姿が見られました。

今年の恵方は南南東。

「こっちかな?」「あっちかな?」と保育教諭と博士のやりとりを見ながら正しい方角を知る事が出来ました。

ご家庭でも、お子様と一緒に方角を見てみてくださいね。

たくさんお話を聞いた後は、○×クイズをしました。

博士の話を思い出しながら手を挙げ、当たった時には「やったー!」と大喜びでした。

次に、博士がピアノで「鬼のパンツ」を弾いている間に、子どもたちは鬼に変身!!

そしてみんなで制作の見せ合いをしました。

年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの制作を見て、憧れを抱くというねらいの下、学年ごとに違う素材で制作を行いました。

みんなに見てもらえて嬉しそうにする姿が見られました。

 

各クラスで練習をしていた「まめまき」をみんなで歌っていると、何やら音が聞こえてきます。

鬼の登場です!!

「鬼は外!」と掛け声を行いながら新聞紙を丸めた豆を、身体の中にいる怒りんぼ鬼や泣き虫鬼、わがまま鬼などが出ていきますように!と鬼に向かって投げます。

鬼が逃げていくと「やったー!」と喜んでいました。

今日の給食は恵方巻です。

おやつには鬼ケーキが出ました!

みなさんの元にも福が来ますように。

 

 

 

 

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー