ハサミとのりを使って節分制作! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

ハサミとのりを使って節分制作!

こんにちは。いせ虹こども園です。
たんぽぽ組では、初めてハサミを使って「鬼のツノ」の制作

初めて使う道具に子ども達も興味津々で「はやくしたい!」と言ったり、ご家庭でハサミを使ったことのある子どもは、「こうもつんだよね!」と上手にハ持って見せて見せてくれたりしました。
真剣な表情で、一回一回慎重に切る姿がとても可愛らしかったです!

初めてハサミを使う子どもは「ちょっとむずかしいね~」と言う姿も見られましたが、保育教諭が見本となって手を握ったり、開いたりして見せる事で真似をして手を動かし、上手に切れた際は「みて!きれたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました♪

ハサミで一回切りをした折り紙を、のりで紙コップに貼り付けました。最近、手先が器用になってきた子どもたちは、人差し指を使ってのりをすくったり、塗り広げたりして、のりの感触を楽しみながら活動に取り組んでいました。制作遊びが大好きな子ども達は、とても意欲的でのりをすぐに使い切り「もっとのりほしい!」と元気よく伝えてくれました。

今後も、様々な素材や道具を使って制作をおこない、指先を動かしたり、身近な素材に触れたりすることを存分に楽しんでもらえるようにしていきたいです。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー