ふじ組(5歳)とゆり組(1歳)で触れ合い遊びをしたよ! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

ふじ組(5歳)とゆり組(1歳)で触れ合い遊びをしたよ!

こんにちは、いせ虹こども園です。

小さいお友達のお世話が大好きなふじ組さん。そんなふじ組さんが楽しみにしていた日がやってきました!

ゆり組のお友達との触れ合い遊びです。

どんなことをしてあげたら小さなお友達は喜んでくれるかなぁ?と、この日のために、みんなで一緒に考えてきました。

まずは自己紹介から。

ゆり組のお友達が、お名前を呼ばれたら「はーい」と手を挙げている可愛い姿に、ふじ組さんはメロメロに。

その後は一緒にリズム運動をしました。金魚、とんぼ、メダカ、うさぎ、お馬など、様々な動物に変身!

「こうやってするんだよ。」と、優しく教えてあげている姿が見られ、とてもほほえましかったです。

次に、ふじ組さんとゆり組さんでペアを作って、「ミックスジュース」の手遊びや、「1本橋こちょこちょ」のわらべ歌もしました。

事前に、「こういうふうに優しく小さい子の手を持ってあげたらいいね」と話し合っていたので、まるで雲を掴むかのように、そーっと手を握ったり、力を入れずにこちょこちょしてあげたり、力加減に気を付けている様子が年長児らしかったです。

最後はグーとパーだけを使った手遊びを楽しみました。

最初は人見知りをして、なかなかお姉ちゃんと手を繋げなかったゆり組のお友達も、最後はこんなにも打ち解けてくれて仲良しに。ふじ組さんも嬉しそうでした。

また一緒に遊ぼうね!

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー