もみじ組 親子ふれあいデー - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

もみじ組 親子ふれあいデー

こんにちは、いせ虹こども園です。

9月2日(土)にふれあいデーを行いました。

普段と違う雰囲気に戸惑う子どもや保育教諭の顔を見るといつもの様に「抱っこ」と手を伸ばし、「あれ?お母さんも一緒?」と不思議そうな表情の子どもなど様々な姿が見られました。

新しいお友達が増えてきたこともあり、最初に子ども達の自己紹介を兼ねて日頃の遊びや様子などを見てもらいました。こども園での子ども達の様子や成長を温かい目で見てくださっていました。子ども達も写真を見てパチパチと拍手したり音楽に合わせて体を揺らしたりと様々な姿が見られました。

子ども達が大好きな『ちょちちょちあわわ』を紹介すると、お父さんお母さんも一緒に楽しんでくださっていました。

お部屋を移動して、リズム運動やふれあい遊びを楽しみました。

お母さんにゆらゆらしてもらい、気持ちよさそうにしていましたよ。

次は『金太郎』
「こわい」といいながら慎重に進むお父さんやダイナミックに進むお父さんなど様々な姿があり子ども達も楽しそうでした。お母さんたちもがんばってくださっていましたよ。

指を差しておもちゃの方に行きたいとお父さんにアピールして進む方向を伝える姿もありました。

『魔法のじゅうたん』では、いつも怖がってタオルから降りてしまう子どもも今日は乗ることが出来て楽しそうでした。

タオルのふれあい遊びになるとニコニコ笑顔も見られました。

お父さんにタオルに包んで遊んでもらい、嬉しそうな姿もありました。

『ハンモック』
お父さんとお母さんに揺らしてもらい、気持ち良くなる子ども達でした。

最後は、『こりぁどこのじぞうさん』をしました。
お父さんやお母さんに抱っこされ、最後の「どぼーんどぼん」では満面の笑顔の子ども達でした。

素敵な笑顔♪

保護者同士が交流する様子が見られたり、友達同士で関わる様子を見て貰えたりと日頃子ども達が遊んでいる遊びを保護者の方に見て貰い一緒に楽しめて子ども達も嬉しそうでした。

今日は、ご参加ありがとうございました。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー