避難訓練がありました。 - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

避難訓練がありました。

こんにちは いせ虹こども園です。
今日は地震発生後コンセントから火災が起き、放送機器が使えない状態での避難訓練を行いました。

地震が発生すると、子ども達はダンゴムシのポーズで頭を守っていましたよ。今日は、いつもは聞こえる放送の声ではなく職員や担任の先生の話を聞きながらの避難でしたが、全クラス速やかに駐車場まで行くことが出来ました。

その後、幼児クラスはホールに移動し今日の避難訓練を振り返りました。
頭を守るだんごむしポーズでは、どこに手を置くと守れるのかみんなでもう1度やってみました。

頭の後ろ(首の上辺り)を手で守ることを伝えるとみんな上手に頭を守って小さくなっていましたよ。

次にコンセント火災についてお話ししました。
コンセントの写真を見せ「これ何か分かるかなぁ?」と聞くと「充電するもの」など様々な名前が出ていました。中には電気が通っていることを教えてくれたお友達もいましたよ。

『おはしも』の確認をした際には、しっかりと覚えていてとても自信満々に答える子ども達が頼もしかったです。他にも大きな地震が発生するとどんなことが起きるかを尋ねました。津波や火災だけでなく、日頃身近にある高速道路や電車が倒れたり曲がったりする様子等、写真を見ながら「地震が起きた時には、体(命)を守り、近くにいる大人の話をしっかりと聞くこと」と今後起こり得る災害について考えました。

最後に『地震がおきたら』の絵本をみんなで見ました。

また、お部屋に戻る前にもう1度近くで写真を見ました。

写真を見ながら、思い思いに感じたことを話す姿がありました。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー