白玉クッキングをしたよ! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

白玉クッキングをしたよ!

こんにちは。いせ虹こども園です。

1月24日(水)になでしこ組では白玉クッキングをしました。

まずは白玉について簡単に知りました。白玉は、「白玉粉」という粉から出来ていること、さらに「白玉粉」は、元々「もち米・お米」から出来ていることを伝えると驚く様子が見られました。

次にクッキングに必要な身支度を子ども達自身で行いました。後ろの見えないところは、保育教諭や友達に頼み、手伝ってもらいました。友達同士で助け合う姿が見られましたよ。

いよいよ、クッキングスタートです!

白玉粉をボールに入れて、水を入れます。

友達と協力して、順番に混ぜていきます。

「手にくっつく~!」「冷たい!」など気付いたことを言葉にして伝え、友達や保育教諭と思いを共有しました。

少しずつ固まっていることに気づいた子ども達は、「もう少しで大きな白玉になるね」と

楽しみな様子でした。

白玉粉がまとまったら、だんごにしていきます。

 

みんなで丸めて沢山の白玉団子を作りました。

そして最後に茹でます。『白玉がぽこぽこ浮き上がってきたら「食べていいよ」の合図だよ』と伝えると、「早く上がってこーい」と呼び掛けたり、じっくり観察したりしている姿がとても可愛らしかったです。

 

最後はみんなで美味しく頂きました。自分たちで作った白玉は特別美味しく、「おかわりが欲しい」と言っていましたよ。

色々な食材に触れ興味を持ち食べる意欲へと繋げていきたいです。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー