ルールのある遊びに挑戦! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園

ルールのある遊びに挑戦!

こんにちは、いせ虹こども園です。

たんぽぽ組(2歳児)では、友達と関わりながら遊ぶ子どもの姿が増えてきたので、ルールのある遊びや触れ合い遊びを活動に取り入れて遊んでいます。

いつもは園庭で行うしっぽ取りも今日はハイハイでする事に挑戦!普段のリズム運動で行っている「おうま」を口ずさみながら行う姿も見られました。子ども達はしっぽを取る事に夢中になり、一生懸命お友達や保育教諭を追いかけ、取ったり取られたりを楽しんでいました。「3本取れた!」「こんなに取ったよ!」と嬉しそうに見せてくれたり、取られた事で悔しそうにしたりと色々な表情が見られました。

何度かしっぽ取りを楽しんだ後は、初めて”あぶくたった”に挑戦!

「かぎをかけて~」「お布団ひいて~」など様々なセリフを言いながら楽しむ子ども達。

「こんこんこん」「だれですか」「かぜのおと~」「あーよかった」と言葉の掛け合いをしたり、リズムに合わせて体を動かしたりしながら繰り返し楽しみました。

今後も簡単なルールのある遊びや触れ合い遊びを取り入れていき、やり取りをする中で友達や保育教諭への親しみを感じたり、共感したりしながら豊かなコミュニケーション能力を身につけていきたいです。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー