すみれ組 小さなすいかを収穫したよ! - 日の出医療福祉グループ
  • いせ虹こども園 庭だより

すみれ組 小さなすいかを収穫したよ!

こんにちは。いせ虹こども園すみれ組です。

毎日お当番の子ども達が朝と夕方、水やりをしてくれています!

そのおかげで少しずつですが、緑色の小さいトマトが出来たり小さなスイカが出来たりしています。

大きなすいかが出来る様に、初めに出来た小さい果実は間引きした方がいい事を知り

小さいスイカの果実を収穫してみました。

保育教諭が「小さなスイカの中は何色かな?」と質問すると

「まだ緑色だよ」「黄色」「赤色」と様々な意見が飛び交いました。

そこから保育教諭が実際に切って中を見てもらおうと切っていると

興味津々の子ども達でした!

 

開けてみると「うわ、緑色や」とまだ小さいスイカの中は緑色でした。

最後はみんなで匂いを嗅いで楽しむ姿が見られましたよ。

 

今後も水やりなどのお世話を通して、夏野菜の成長や自分達で育てることに喜びを感じていけるようにしていきたいと思います。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー