とべ とべ こいのぼり♪ - 日の出医療福祉グループ
  • かすみがおか虹こども園

とべ とべ こいのぼり♪

ご家庭で、お子様といかがお過ごしでしょうか?

4月に新しいお友だちもやってきてまた楽しい日々が始まりましたが、大変なこの時期でなかなかみんなと会えず先生たちも寂しいです。

みんなはお家で、元気に過ごしていますか?
お父さん・お母さんといっぱい遊んだお話を、こども園にきたら、聞かせてね☆
元気に会える日を、楽しみにしているね!

さて、5月といえば、こいのぼり🎏

こども園でも、「やねよ~り た~か~い こいの~ぼ~り~♬」と、

1年ぶりにお外に出られたこいのぼりの家族たち♪

「風がきもちぃ~♪」と声が聞こえてきそうなくらい、気持ちよく大空を飛んでいます。

気持ち良すぎて、飛んで行ってしまわないでね~っっ

さて、ここでは年齢別に作る「こいのぼり」を紹介していきます♪

 

3歳児クラス 「おりがみでちょっきん! こいのぼり」

準備物:のり、はさみ、折り紙、画用紙(こいのぼり)、目玉の丸(黒目・白目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方へ☆

お子様が折り紙を1回切りしやすいように、折り紙を細く切ってあげてください。

細く切った折り紙を、好きな大きさに切ってみよう。

※はさみを使う時は、お父さん・お母さんと一緒にしようね!

切った折り紙と目玉をのりで貼ったら、完成です。

目玉の丸は、折り紙を丸く切っていますが、マジックやクレヨンでお目目を描いても良いですね!

 

4歳児クラス「わっかわっか こいのぼり」

準備物:のり、はさみ、折り紙(半分の大きさ)、画用紙(こいのぼり)、目玉の丸(黒目・白目)

半分に切った折り紙を、半分に折る、さらに半分に折ってみよう。(4分の1分割)

折り目を付けた線に合わせて、はさみで切ってみよう。

※はさみを使う時は、お父さん・お母さんと一緒にしようね!

〇が描かれている所にのりをつけて、〇と〇をぴったり重ねて貼ってみよう。

こんな形になるよ!

作ったわっかをこいのぼりのからだに貼ってあげたら、完成!

5歳児クラス「ふしぎなふくのこいのぼり」

準備物:のり、はさみ、画用紙(こいのぼり)、好きな色の折り紙(半分に切ったもの)

目玉用の紙(金、白、黒)自分で丸の形に切ってね。

まずは、模様作り!半分に切った折り紙を半分に折ります。

もう一度、半分に折ります。

ハサミで端からいろんな穴を開けてみてね。切りすぎて端から端まで切ってしまわないように気を付けてつけてね。

さあ、どんな模様ができたかな?2枚とも模様を作ったら画用紙(こいのぼり)に貼ってね。

※穴が分からないときはお子様と一緒にしてあげて下さい。穴の形、場所、数は自由です。

金(大)、白(中)、黒(小)の順番に〇を切って目を作り、こいのぼりに貼ったら完成☆

みんなはどんなこいのぼりができたかな??

また、こども園でいっぱい遊ぼうね!!

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー