- 北おうじ虹こども園
2月3日(木)、2月22日(火)の2日間を通して、講師の方に来ていただき、幼児クラスを対象に積み木のワークショップを行いました。
はじめに、nef社の積み木を使ってパフォーマンスをしてくださいました。
「え!どうなるん?」「すごい!!」と子どもたちは目を輝かせ、大盛り上がりでした♪
次は、『お城』と『動物』の2つのグループに分かれ、実際に子どもたちが積み木を使って作品づくりをしました!
動物のグループは、キリンと恐竜に挑戦!!
まずは土台から…
体を丸く膨らませるのが難しく、苦戦中…
でも、みんなで力を合わせると、
ダイナミックな作品が出来上がりました!!
お城のグループは、一人ひとりの思いが強く、「こうしたい!」と主張する子もいましたが、年長児が中心となり、みんなのアイデアを取り入れながら進めていきました。
そして…
子どもたちの豊かな発想がたくさん詰まった、素敵な作品が完成しました!
「やったー!できたね!」と友だち同士で喜び、達成感を味わう姿がありました♪
積み木遊びは、構成、構造、創造する経験が得られると共に、友だちと関わる中で、想像したり共感したりしながら関わりを深められる、乳幼児期にとってとても大切な遊びのひとつです。
これからも、子どもたちの発想や気づき、興味を十分に取り入れながら、遊びを深めていきたいと思います。