七夕☆彡 - 日の出医療福祉グループ
  • 北おうじ虹こども園

七夕☆彡

7月6日

5歳児ふじ組のみんなで、天文科学館に行ってきました!

お弁当を持って園外へ行くことは初めてなのでドキドキとワクワクでいっぱいの子ども達でした。

天文科学館では、星座を教えてもらったり七夕の話を聞いたりしました。

七夕の織姫様と牽牛さんの話は、内容を知っているお友だちもいたようですが真剣に聞いていました。「お仕事しなかったから神様が怒ってるんや」「明日が七夕なん?会えるかな?」と2人の心配をする姿も見られました。

展示コーナーにも興味津々でした♪

天文科学館を出ると、みんなが待ちに待ったお弁当!食べる場所が決まれば早速お弁当を開いて、「美味しい😋」と大喜びでした。

 

7月7日

こども園には笹が届き、子ども達が作った飾りを飾っています。

【0歳児 もみじ組】

園や担任にも慣れ、こんなにも笑顔溢れて園生活を送っているのだな~と、ほっこりします😊

【1歳児 ゆり組】

手のひらや足など、体全身で絵の具遊びをし、模造紙の白い部分が見えなくなるほど夢中になって遊んでいました☆

 

【2歳児 たんぽぽ組】

大きいシールから小さいシールまで、色々な大きさのシール貼りを楽しんでいるたんぽぽ組では、天の川に見立てたスズランテープの上にシールをたくさん貼りました。

 

【3・4・5歳児 エルマーグループ&ラチグループ】

お部屋には七夕の雰囲気を味わうことができるように貼り紙をしたり、簡単に作れる天の川やちょうちんの作り方などを掲示し、いつでも子ども達が作れるよう工夫しています!

 

そして、

 

今日のおやつは“たなばたクッキー”です☆

玄関では、お母さんと一緒に「お願いごとはなににしようかな~」と短冊に書くお願い事を悩んでいる子どもたち。お願い事がたくさんあるようでしたが、無事お願い事も決まったようで一安心です。みんなの願い事が叶いますように。。。

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー