- 北おうじ虹こども園
ゴールデンウィークが明け登園してきた子ども達が、楽しかったことを教えてくれました。
お出かけした場所で一番多かったのは動物園!「ライオンこんな近くにおったんやで!」「ヤギに餌あげたんだ~」とお話ししてくれました。
ラチグループのみんなでも動物園に行きたい…そうだ!お部屋に作ればいつでも行ける!ということで作ってみることになりました。
最初に作ったのはキリンとゾウです。
大きな体をどうやって表現するか考えながら、つみきの積み方や種類を変えて積み上げていきます。体の部分を作るのがむずかしい…と悩みながらもお友だちとアイデアを出し合いながら完成しました✨
ふじ組は、「僕たちはアリクイを作る!」と図鑑を見ながら、どんな色をしていてどんな形なのかを詳しく調べていました。ただ作るだけではなく、エサは何なのか、どんな所に住んでいるのかも調べており、「えー!こんなん食べるんや!?」と新たな発見もありました!
動物園作りが進む中、別の場所では昆虫の世界が作られていました。「動物園にも昆虫がいるかもしれない」と虫好きのお友だちが率先して、昆虫の木を作っています。「なにやってるの?」「なんか楽しそうだね!」とはじめは数人だったのが次々とお友だちが集まってきています♪
地上にいる動物だけではなく、空を飛んでいる動物も動物園にいることに気づいたお友だちが、こうもり洞窟を作りたい!と次はこうもり作りがはじまりました。「こうもりは明るい所にはいないんだよ」「暗い場所を作らないと!」と自分たちで考えて、紫色のポリ袋を洞窟にすることに決まりました。
動物園にはどんな動物がいるか目で見てわかるように表を作ることになりました。次々と動物の名前が出てきましたが、気づけば子どもたちで種類分けをしていました。肉食動物、草食動物、水の中で生活している動物など、同じ仲間を探し表にまとめました。
子どもたち一人ひとり作りたいもの、興味をもっていることは違いますが、それぞれに考え、工夫し、友だちと協力しながら一つの物を作り上げようとしています☆