日の出医療福祉グループ

  • こだま虹保育園

交通安全教室!(‘◇’)ゞ

こんにちは。こだま虹j保育園です。

今日は警察の方が来てくれて、みんなで交通安全についてお勉強しました。

みんなもよく知っているおまわりさんのご挨拶を教えてくれましたよ♪

みんなもまねっこして「けいれ~い!」

 

おまわりさんが話を始めるとみんなも集中して聞いています。
優しいおまわりさんはみんなの人気者でした♪

信号はどっちの向きだったでしょうかクイズ!

 

意外といわれるとちょっと混乱しますが、完全に覚えやすい説明をしてくれました。
信号の隣とかに木が生えていた場合。もしかしたらその枝が伸びてきてしまうかもしれません。
そんな時にも危険を知らせる「赤」が隠れないように左に「青」になっているそうです。
なるほど・・・

歩行者信号の点滅は黄色と同じと説明しようとしたところ優秀なこだま虹保育園のお友達は先に答えちゃってます!
どうだ~うちのおりこうさんたち~♪(笑)

この後はDVDで飛び出し注意や、よく見て道路を渡ることなどをお勉強。
お勉強熱心です!

それでは実際に練習してみましょう♪

本当に光ミニチュア信号を持ってきてくれました!!

それでは渡ってみましょう♪
手をしっかり挙げていますね~(*^▽^*)

おっと、赤信号!ちゃんと赤信号にもなる本格的な信号でしっかり教えていただきました!

横断歩道に信号がないところの渡り方も教えてくれました♪

お兄さんお姉さんたちは指さし確認もしっかりしていてとってもかっこいいです!!

最後はパトカーと一緒に記念撮影です!

りんご組(一時保育)のパトカーも本物のパトカーとツーショット( *´艸`)

お昼寝中に先生たちは不審者の対策についてしっかり教えていただきました。

さすまたの使い方もしっかりと!!

これからも子どもたち自ら、そして職員共々みんなを守っていきたと思います(*^▽^*)

夢を持って働こう!

カテゴリー