お楽しみ会で着る Tシャツづくりをしました!! - 日の出医療福祉グループ
  • めいなん虹保育園

お楽しみ会で着る Tシャツづくりをしました!!

幼児は、8月3日にお楽しみ会があります。その時に着るクラスTシャツを作りました。

すみれ組は、黄色です💛

はじめは、Tシャツの糊を落とすために洗濯しました。

「どこにほそうかな」・・・と考えて干し、

乾いた後は、自分たちで畳んでいました。

Tシャツを染料に入れ、いよいよ染めていきます!

「色が変わるね〜」「オレンジっぽい?あ!マンゴーだ!!」

きれいな黄色になりました🟡

ふじ組は、オレンジ色🧡に染めました。

Tシャツを輪ゴムやヒモで巻いたり、 スーパーボールを中に入れて輪ゴムで止めました。

これをすると染めた時に模様になります。

「どんな模様になるんやろ〜」「丸くなったりするんかなぁ」

「すごい赤みたい」「まずそう」「オレンジに染まるかな」とちょっと不安な子どもたちです。

染まったあとは、洗ってから輪ゴムやヒモ取りをしていたら、

「手伝うよ」「やってあげる」と5歳児さんがお手伝いしてくれました。

「かった〜い」「ちょっとむずかしい」「わあ!!〇〇くんの模様こんなん!!」

「すご!!めっちゃかっこいい!!」Tシャツの模様に驚き‼️

取れたあとは、「ぎゅーぎゅーぎゅー」としっかり絞ってくれました。

「まだちょっとオレンジ出るな〜」

ハンガーにもかけてくれます。「自分でできるもん!」

「早く着たいなぁ🧡」

お昼寝前に干して乾かしました。起きてから見に行くともう乾いてました!

「やった〜できた🧡」と早速着ていました。 ひとりひとり模様が違うので

「〇〇ちゃんの丸がハートみたい♥️」「〇〇くんのかっこいいやん!」とお互いのTシャツを認め合う姿も見られました。

「早くお楽しみ会来てほしい〜」「あと何回ねたら??」と当日を楽しみにしています。

 

 

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー