日の出医療福祉グループ

  • 南よの虹保育園

令和初の~地域交流会♪

5月下旬に、保育園の近くにある福祉施設にて、地域交流会を行いました。

参加したのは、5歳児・めろん組の子ども達。

子ども達は、この日を楽しみに歌の練習をしてきました!

「おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?」・・・ドキドキわくわく胸を弾ませつつ、表情はちょっぴり緊張しているようでした。

自己紹介は、一人ずつ上手に言うことができましたね!

次は、「歌のプレゼント♪」

お気に入りの歌「にんげんっていいな」「ホ・ホ・ホ!」の2曲を披露した子ども達。

先生のピアノ伴奏が始まると、ようやく緊張も解けはじめ、大きな口を開けて歌うことを楽しんでいました。

たくさんの拍手を頂いて、とても嬉しかったですね!

続いては、ケアマネージャーさんのお話の下、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に「コースター作り」に挑戦しました。

色紙を折ったり、糊で貼ったり・・・難しいところはお手伝いしてあげたり、お手伝いしてもらったり☆

自然と会話をしながら、取り組むことができ、みんなとても楽しんでいましたね!

キャラクターのシールが登場すると、目を輝かせていた子ども達です♪

最後に、保育園で手作りで作った「キャンディマグネット」をおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしました。

「かわいい!」との声を頂き、子ども達もとても嬉しそうにしていました。作ってよかったね♪

おじいちゃん・おばあちゃんからも、コースターのプレゼントをいただき、宝物がまた一つ増えためろん組さんです。

おばあちゃんの肩を率先して揉んであげる姿も☆

一緒に取り組むと、グッと距離が縮まります!

次回の訪問も楽しみですね!

 

夢を持って働こう!

カテゴリー