日の出医療福祉グループ

  • おかもと虹こども園

9月の誕生日会

おかもと虹こども園です。
今日は9月生まれ8名のお誕生日会でした。

保護者の方と一緒に入場してくる際、お友だちに沢山名前を呼ばれたりタッチを求められたりと照れながらもとても嬉しそうに登場していました。保護者からの高い高いのプレゼントでは、抱っこしてもらい嬉しそうな子ども達や重たくなった子ども達の成長を感じてもらえた保護者共に笑顔が溢れていました。

みんなからお祝いしてもらい、また1つ大きくなった子ども達はとても素敵な表情をしていました。
今月の歌のプレゼント♪
たんぽぽ組は『クラリネットをこわしちゃった』を歌いました。

わかば組は『くいしんぼうのゴリラ』を歌いました。

すみれ組は『おひさまになりたい』を歌いました。

ふじ組は『ねことめだか』を歌いました。

職員からのプレゼントは『音当てクイズ』です。

「おとおとおとおと何の音?」の掛け声に合わせて聞こえてくる音をみんなで答えました。新聞紙がやぶける音や・・・

風船が割れる音・・・

おせんべいを食べる音・・・

そして、味噌汁を飲む音など分かりやすい物から難しい物まで様々な音に子どもたちは耳を澄ませ考え、大盛り上がりでした。

~絵本のコラボ~
今月の絵本は『おいしいおと』です。

今回は子ども達に食べ物を噛んで食べた時どんな音がするかな?と絵本に出てくる食べ物や子ども達自身が見つけた面白い音のする食べ物を出して貰うことにしました。

結果はこんな感じです!

子ども達から沢山の音が出ましたよ♪

9月の誕生日メニューは絵本に出てくる「春巻き」「ほうれん草のお浸し」「ウィンナー」「プチトマト」「かぼちゃの煮物」「ご飯」「味噌汁」です。

保護者の方と一緒にお皿に盛り付け、楽しい時間を過ごしていました。


親子一緒に食べることでいつも以上に笑顔溢れる子ども達でした。

夢を持って働こう!

カテゴリー