日の出医療福祉グループ

  • おかもと虹こども園

9月13日(金)世代間交流

おかもと虹こども園です。
今日はおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれました。

おじいちゃん、おばあちゃんに自己紹介をして頂いた後、チームごとに分かれて順番に様々な昔の遊びを教えて貰いました。
~コマまわし~
おじいちゃん、おばあちゃんに紐の巻き方や回し方を教えて貰い挑戦する子ども達でしたが、少し難しかったようで何回もチャレンジしていましたよ。

手で回すコマは子ども達にも出来て、おじいちゃんに見て貰い嬉しそうでした。

~けん玉~
おばあちゃんたちの技に子どもたちは見入っていました。

持ち方などを教えて貰ったりと子ども達もおばあちゃんと一緒に挑戦していました。

紙コップの手作りけん玉では、おばあちゃんに入れ方を教えて貰ったことでコツを掴み上手にコップの中に入れることが出来ていましたよ。

~あやとり~
最初におばあちゃん達が披露してくれ、「うわぁ~すごーい!」と歓声が上がっていました。

一緒にあやとりを楽しむ中で「出来た!」と喜ぶ子もいました。子ども達からもおばあちゃん達からも笑顔が溢れていましたよ。

~だるま落とし~
おばあちゃんやふじ組に遊び方を教えて貰いながら順番に楽しんでいました。

最初は何度も倒れていましたが、何回も挑戦することで「1個出来たよ♪」「だるまが立った!」とコツを掴んだ子ども達の腕も上達していました。

昔の遊びの後は触れ合い遊び『あくしゅでこんにちは』をしました。握手やお腹ぺったんこ、こちょこちょに肩トントン。そして、子ども達からのリクエストで変な顔を歌に合わせながら楽しみました。

おじいちゃん・おばあちゃんに『ずっとずっとずっと』の歌を聞いて貰いました。


また、子ども達の手作りコースターもプレゼントしました。

最後に子ども達の花道でお見送りしましたよ。

おじいちゃん、おばあちゃんとの時間、子どもたちはとても楽しそうで名残惜しそうに見送っていました。

夢を持って働こう!

カテゴリー